人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

インド人風カレー 

インド人風カレー _c0114797_221891.jpg


インド人が作るカレーが大好きです。
辛いのもあるけれども、、。
エディンバラには、というかイギリスにはインド料理店がたくさんあります。
色々とお店によってバリエーションが違ったりします。
私のお気に入りは、Mother India
マザー・インディアの、ジンジャーとほうれん草のカレーは私の大好物です。
うまいです。

最近では、Punjabi Junctionという、無利益で運営。インド人の女性達が切り盛りしている小さなお店へ行ってきました。
うまいです。

インド料理でテイクアウトという時は、ここです→Haqs'
うまいです。お安くて大量なのでお腹に気をつけて食べないと大変なことになります(笑)


今日は、むしょうにインド人カレーを家で作りたい気分になりましたので即興で、インド人風カレーを作ることにしました。

* 作ってみよう レシピノート *
6人分くらいの多めな量を目安。

ニンニク(大きいの3~4コ)と生姜(4cm×4cmくらい)をブレンダーで小刻みにする。(バター25gくらいも一緒にブレンダーで混ぜる)
ソース鍋で、ニンニクと生姜のペースト状になったものを炒める。

タマネギ4つ。2個半はブレンダーでみじん切り。1個半は輪切りにして後で使うから残しておく。

ペースト状のニンニクと生姜を炒めているの鍋に、ターメリック、コリアンダーの粉、チリパウダーを適当に入れて一緒に混ぜる。

ブレンダーでみじん切りにしたタマネギを加えて炒める。
(みじん切りのタマネギは初めに甘みが出るくらいに炒めていても良いかも・・)

油が出てくるようになったら、トマト缶詰め2缶分入れて混ぜる。

しょうゆ適量(大さじ2くらい)を入れてみる。

海塩を入れて、味を確認しながら、ターメリック、コリアンダーの粉をもう一度入れてみる。

水で薄めて、良く良く煮込む。
(鍋の半分くらい煮込むと味も良い味になってくる)

辛いようなら、ブラウンシュガーを適当に入れて調節。

塩気が足りないなら海塩を足す。


これで、私風、インド人風のカレーの出来上がり。



by eilene | 2014-10-29 13:40 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧