にっき

 

近未来、人類を苦しめるであろうサイバーな10の病の話

エキサイトニュースに載っていた、近未来、人類を苦しめるであろうサイバーな10の病

を、読みました。

最近、イギリスのチャンネル4がやっている、Black MirrorをNetflixで見ています。

これも、最新技術と人間はどう生きていくか?というような感じのドラマです。

時々 まったく『?』な話もあるけれどもなかなか面白いです。

近未来、人類を苦しめるであろうサイバーな10の病、こういう症状は出てきても全くおかしくない。

1の仮想現実依存症は、すでに今の時代でもある。
5のサイバネティック敗血症と、7の超知能誘発性精神疾患はすぐに症状が出てきそうですし。中には、最初はテクノロジーを駆使してたつもりが、いつのまにかテクノロジーが本人を操っていることになってしまうななんてあり得る。(すでに、人間はいつも誘導されている、けれども自分では自分で選んでいると思っている)

ただ、テクノロジーが大活躍することも多いにあることも確かですよね。
映画やドラマの中では「強制的」にだとか、全員がハイテクを使用している時代が訪れていますが・・・。
もちろん!いつの時代でもハイテクに興味がない人間はいるし、自分に合うハイテクを使う人もいる。

さ、私達は50年後、100年後(私は生きていませんが)どうなっているのでしょうか?
超ハイテク機能や技術は、すでにあるけれどもあまりにも危険だから表に出ていないだけかもしれないですね。

ロボットやハイテクを使いこなせているのだろうか、それとも、人間は技術に脳や心を奪われているだろうか。


使いこなせるか、使われるか、人間はどうしてもこのカテゴリーで分かれてしまう・・。

どうなるのだろうか、
人間の将来。
[PR]



by eilene | 2014-12-16 11:17 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧