にっき

 

テレビ受信料のあり方

「NHK受信料をテレビ持たない人からも徴収」報道に高市総務相「何も決まっていない」

日本のNHKでもテレビ受信料について何か起きそうなのですね!
日本ではまだ「何も決まっていない」ということですが。

実は、最近のイギリスでのニュース。
イギリスでも、テレビの受信料について『オンデマンドの時代でテレビの受信料というのが時代遅れだから、オンデマンド税のように変えて受信料として徴収するべきだ』って言い出した人がいます。(お偉いさん、政府関係者が言っている)
*今のところ、イギリスはオンデマンドを見るだけなら受信料は不要。多くの人たちがそれを知って今では受信料払ってない人も増えたことを受けてBBCが慌てているのでしょう。

我が家、はい、例のスコットランド独立交戦が終わってから「テレビ受信料」を払うのを止めました。
すでにもうずっとテレビを見ていなかったから、が理由ですが(アンテナ状況が悪いから)、うちの人がBBCのバイアスな放送などの不満が募って、BBCへのプロテストということで受信料を止めました。
(サッカーのワールドカップとか、ユーロビジョンコンテストとか、そういうイベント物の時は厳しいですけどね!困るというときはこれくらい。)

私は家に居るときはずっとラジオですし、テレビをつけている事が一切ない。ここ5年くらいそんな感じです。他はインターネットでOK。

決まった時間にテレビの前に座ってテレビを見る、その事に何も得ることはなくなってしまった。
自分達の空いた時間に、都合の良いときに好きなだけ観られる。

でも。これから、イギリスの政府はテレビ受信料ではなく、情報税とかそういう風に名前を変わってお金を搾り取るのだろうか?

国営放送と言うのだから、日本のNHKもイギリスのBBCもここは全て無料にするべきかな。

無料で決定で良いんじゃないでしょうかね。
基本的なニュースとかエンターテインメントや生活情報などは無料で、その他でドラマや他色々な物を見たい場合は別途で払えば良い。
そうすれば、人気がある番組は続くし、人気のない番組は無くなっていくという事になり、国民が見たいのを見ることが出来る。
[PR]



by eilene | 2015-02-27 12:00 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧