にっき

 

今年夏に発表する戦後70年の安倍談話

ロシアのRTのニュースに英語で載っていましたよ、この話題。
日本は、イギリスのMI6みたいな国際的に活動するスパイの組織を作る事も視野に入れているんですか?!確かに、わが軍を持てばこういう「偵察活動」などは必要になってくるわけですが、、。
ゴルゴ13??!
(このRTの見出しの写真のイメージは非常に悪い。こういう人たちは一部ですから!日本人全てこんな事してるわけではない。)

侵略、おわび「書く必要ない」=戦後70年談話で安倍首相

(過去の内閣の歴史認識を)引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はない


安倍晋三首相は、いつものお決まりの「強い日本」を強調したいから。
おそらく、こんな感じ?


国連の平和維持活動を自衛隊は行っている、これからも国際メンバー(特にアメリカへの協力)として世界に貢献していく。(アメリカが入るか?は不明だけど)

ということを言うのかな?だとしたら、そこに、侵略・おわびは似合わない。
それしかない。
負けた国の印象や弱い立場から、これからは国際舞台で働ける日本(我が軍)というアピールしていきたいのかな。

これが、コンテンポラリー ジャパンの形なんでしょうね。


ただね。
原爆の恐怖や酷さを訴えていくのにも時効がないのと同じ事だと思うんですよね。
でも、これも徐々に「歴史の認識」になっていってしまうのだろうか。
なるんだろうな・・・。


今の日本には、おわびなんて言葉はない。

安倍晋三首相の今夏に発表する戦後70年談話が早く読みたい。
どんな事を書くのか。。


村山内閣総理大臣談話
「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)


ニュアンス的には、この村山談話はバランス良く政治的"パフォーマンス"も取っていて挑発的でもなく良いと思います。
[PR]



by eilene | 2015-04-21 16:04 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧