にっき

 

"Homemaking"

タイトルの通り、私は、家を作る人となりました。

Homemaking=家事労働

この言葉に出会ったのは、私達の生命保険での書類での時。

私のオキュペーション(職は?)という質問で、このHomemakingという単語がありました。
Housewifeという単語があるかと思ったけど無かった。
Homemakingというと、専業主婦という意味だと思っていたけど、それとは違い???それとも同じ??

ただ、思ったことは。

Homemakingって、響きが良い。

世間で言われる「専業主婦」というのは、『税金泥棒』だとか、『やる価値なし』だとかネガティブに言われるけれど、私は大切な仕事だと思っています。
なぜに、いつから「専業主婦」がバカにされるようになったんだか。
誰が言い始めたんだか。
家を守る、家を作る、家を整える、そういう仕事は大切なのに。
ね?

なので、このHomemakingという単語は、今の私に的を得た「職業」だと思っています。
まさに、家を作っているから!!!

アメリカで使われる言葉だとか。

c0114797_32369.jpg
ドアをヤスリで磨き、ペンキで(写真はクリーム色ですが、本当は真っ白です)色を塗り直した、プロジェクト。(あと2個ドアを同じ工程で色塗らないといけない)ヤスリで磨くのが大変なんです、汚れるし!でも、このヤスリを怠るとペンキの塗りがやはり違う。ちなみにドアのフレームも塗り直しました。

c0114797_331069.jpg
ガラス回りにペンキがにじみ出てしまった。マスキングテープをしてたのにも関わらず。
最大限にペンキを落とすことは出来たものの、前の人が残していったペンキあとが残り、だいぶ気になってしょうがなかったので(←ここがOCDです)、日本で買った「マスキングテープ」で縁をデコりました。
c0114797_352484.jpg



今は、お風呂場の壁をペンキ塗り中。
c0114797_355970.jpg
昨日、下塗りをしたのだけど、ペンキが乾いた後にペンキのカサカサ(まさに、手が乾燥して皮膚がカサカサになるように)が出てきてしまってたので・・・目をつぶることが出来ずにカサカサのあたりを削り取って最初からやり直し。
カサカサ、無視しようと思えば無視出来たのだけど、やっぱり私は無視できなかった020.gif
c0114797_362068.jpg
こんな感じの部分が3箇所ほど。
只今、下塗り2回目を乾かしているところです。
明日には、下塗りは完成するはず。
【2015年8月5日 追加 : 下の写真が壁修正後。これなら大丈夫だと思う!ということで、ペンキが乾いたら本塗りです。】
c0114797_029149.jpg




私は、家の中のリフォームに加え、庭仕事もしています。

こりゃー大変だ。

この家を買った時に、覚悟はしていたけどここまでとは005.gif001.gif

道のりが長いのですが、、一旦やる気になると、リフォームは出来上がりが楽しみになりますね。
今なんて、腕に筋肉がついちゃってます!005.gif

ロトを買うようになりました(笑)
(チケットの売り上げは健康に役立てるための地域貢献の基金になるのです)
[PR]



by eilene | 2015-08-05 03:24

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧