にっき

 

中東難民問題

酷いものだな、、と感じています。

他の土地に、右も左も分からない、挙句に文化の違いの土地で新しく人生を作る。
それが、「よし!やるぞ!」と自分が選んだ選択なら良いのです。
でも、難民というのは違う。
これも戦争の一つ。
新しい土地に馴染めることが出来るのか、新しい土地のほうが幸せだとの希望を持ち続けられるのか、以前ならある程度の仕事に就けたのに新しい土地での仕事と言えば「移民」がする仕事ばかりじゃないだろうか?プライドは?

自分が、その立場だったら・・・と考えるとものすごく辛くなります。
プライドも何もかも捨てなければならない、、、そんな生活、酷いものだと感じます。
これも、人間が人間に対して出来ること・・。


中東の人たち、家族たちが、その土地で住んでいられなくなるくらいに、その土地が荒れている。
教育も止まり、買い物も安全に出来ない、道路で聞こえるのが銃声と爆弾の落ちる音。
つかの間の平和が与えられるかもしれないけど、それもいつ続くか分からない。

シリアからの難民問題、クルド人の難民問題、アフガニスタンの難民問題、イラク人の難民問題、アフリカの難民問題。

「難民ウェルカム」とか「難民拒否」だとかの問題では全くない。
何を一体そんな寝ぼけたこと言えるのだろうか?

誰が、そこから来る国の人が住んでいた街を戦闘地として使ってるのか?
なぜその土地から出ないといけないのか?
どうして戦闘地となったのか?(辿れば原因が絶対にある。)
なぜ、シリアなどは今も爆撃を加えているのか、中東以外の国々が混ざり合って戦地を加速させているんだから、難民を受け入れるのは爆撃を加えている国々が責任を負わなければならない。
中東の地を破壊しておいて目をつぶることは出来ない。

難民は、ドイツが受け入れるのも当然だし、フランスが受け入れるのも当然だし、イギリスも受け入れるのも当然だし、アメリカも受け入れるのも当然、中東の国の中でも攻撃している国があるのだからそこでも受け入れるのも当然の事。

とかくイギリスの右翼系は、「テロリストが紛れ込むから誰でもかれでも入れるな!」と言うけど、そんな事を言う筋合いはイギリスにはない。(イギリスは一つのはずなのに?そう決めたんでしょ?なのにスコットランドにも難民を受け入れろと要求が来ているようです)
もちろん、(テロリストが紛れ込む)そうなってしまうかもしれない。
でも、そういう事を覚悟で(英)保守党の政府をサポートしてるわけでしょう?!
イギリス人、保守党サポーターの責任でもある。
中東の土地は、グチャグチャめちゃめちゃに出来るけど、イギリスは安全♪なんて言えない。
安全、という余裕があるのなら難民は受け入れないといけない。

中東戦争へと首と顔と腕をつっこんでおいて、難民が発生したらしかめ面、「難民受け入れを検討する」なんてありえない。

「難民ウェルカム」とか、「難民拒否」の問題では全くない。

この中東戦争を、一つ一つ終わらせることしかない。
「もっと攻撃だー!」なんて対策は絶対にあり得ない。


ハンガリーの政府。国境が大量の難民で非常時態になるようで、軍事導入(殺傷力のない武器使用も認めるとか)を検討しているとか・・・。
これ(軍事力で何とかしようとする)が、間違った方向へと行く気がしてなりません。

助けてください!という難民だったのが、段々と追い詰められ憎しみへ変わる、「国境を渡らせろ!親戚が居る土地へ行きたいんだ!」と暴動が起こるのは時間の問題。

難民の波が大量になればPKOの出番のはず。
PKOが出なくて何をしてるんだろうか!まだまだPKOの出番ではないから動かないのか?もうPKOは存在無いのか?昔はPKOの出番は多くあって良く話題にも出ていたのに。
国連が、難民の統一を計り難民の調査や名簿作りなどなどやれることはたくさんある!
誰も統一してないから難民も行ける所へ行きたい放題。
難民受け入れる側は恐怖心が増える。
それぞれの国の政府が、軍事力を使って難民をコントロールしようとする/考えてるなんて異常すぎます。
[PR]



by eilene | 2015-09-22 10:13 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧