にっき

 

太極拳のクラス

チーゴンスタイルの太極拳のクラスが10月から(10週間)始まりました!
朝10時から11時半のクラスです。

わたしは、太極拳のクラスはこれで2回めです。
最初の太極拳のクラスにもスタイルがあったのですが、忘れてしまいました。
太極拳には色々とスタイルがあります。

今回は、チーゴンを取り入れた(?)太極拳のクラスです。

呼吸の仕方とか、なぜこの動きをするのか、立ち方とか、また違った太極拳を習っています。

呼吸の仕方、深く息を吸って、長く息をはく、これだけでもカナリ難しいです。

チーゴンのストレッチから始まり、太極拳の型の練習、ペアを組んでの練習(手のひらに相手の手を乗せて。一人が目を開けて先導、もう一人は目を閉じてフォローする運動。これを交互にする)、ベテランと初心者分かれてそれぞれに練習。

そんなかんだで1時間半はあっという間に過ぎます。

楽しい。

私は、太極拳の動きの意味を知りたいから習っています(武術面に興味あります)。
ゆっくり動く動作には必ず意味があります。
その意味がわかると動作が見えてきます。
ただ、型を覚えるまでの道のりが長い・・・。


私。実は、イプ・マンの映画を観て太極拳に興味を持ちました(^^;)
始まりはミーハーであるものの、太極拳、はまっています。

太極拳の良いところは、体の軸を知ることが出来る。
次のクラスでは、「転び方」または、転ばない方法を教えてくれるそうです。
足元が弱い人にはとても良い方法だそうです。
足元を強くして、簡単に転ばない。

楽しみです。
[PR]



by eilene | 2015-10-11 13:22 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧