にっき

 

BBC日本語版サイト開設

BBC日本語版サイト開設、英国の伝統的報道機関は国際報道をどう伝えるか?

へぇー!これは面白くなりそうです。
シリアでは誰が誰と戦っているのか←ここでも載せたように、こうやってニュースサイトにも配信されていくのでしょうね?ヤフーで載せて無かったら私もこのようなサイトを作ったなんて知りませんでしたから!

私は、この日本語版サイトは使いそうです。
イギリスニュースネタをブログに載せたい時は使いやすい。
今までは時々英語のBBCニュースサイトを載せてただけでしたので。

でも。日本のNHKの英語のニュースNHK WORLDもあるのですが、確かに深い内容のニュースか?と言えば深い内容はないから日本語に訳しても意味がないのだろうか?

そう考えると、BBC日本語訳のニュース(深さのあるニュース)は確かに良いかもしれません。速さが決め手ですし、日本から見た世界と、イギリスから見た世界を味わうことが出来る。

が、現在のBBCでバイアスが入っていないニュースをどうやって日本語訳にして伝えるのだろう、、?と、私は思ってしまいます。


アーカイブ動画があったので観てみましたが、これは面白いディスカッションだと思いました。

ニュースのあり方、ニュースを作る/与えるほうは、日本もイギリスも「何が必要なのか」は十分に分かっている。独裁的なニュースはもう無理だ、という点です。

ニュースを受けるほうは、正確なニュースを知りたがってる、それをニュースを作る人たちは与えることが出来るのか、どうか?だけじゃないでしょうか?


BBCニュースの日本語訳、私にしたらツールとして利用出来るので嬉しいです。
良い勉強になりますしね。
BBCで雇われている翻訳者たちでしょうから、翻訳の正確さなど腕は高いだろうと思います。

BBC NEWS JAPANこんな感じです。
[PR]



by eilene | 2015-10-15 17:00 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧