にっき

 

ガーデニングと自尊心

Allotment gardening 'can boost mental well-being', according to study

庭いじりは、体と心に良いということが分かったそうです。
自尊心を育てるのに大効果があるそうです。
1週間で30分だけ庭いじりするだけでも効果はあるとか。
体を動かすので、庭いじりすれば体力的にも効果的。


庭が家にあるのはやはり良いことなのだと思います。

イギリスでは、アパート住まいの人が多くいます。
アパートには庭という物がないので、イギリスの自治体地区で「アロットメント」(畑です)を貸し出しています。小さな庭を借りることが出来るのです。(そこで野菜を育てたりするのです)
でも、このアロットメントは人気が高いので場所を借りるのに長い時間待たないといけません。

イギリス内で、庭いじりがブームとなるのでしょうか?

ちょっと前に、イギリスの庭付の家の主が庭をセメント化してしまって、「庭」というのがなくなってきてる、と言うニュースを聞きました。
手入れの大変さや、家に住んでる人が年老いて手入れが出来ないとかが理由ですが、何よりも庭が無くなる原因は、私が思うに、庭の道具とか花とかガーデニングの物はイギリスは高いからじゃないだろうか・・?

とにかく。

庭いじり。
確かに体力も使うし大変ですが、イライラしたときには庭で瞑想しながら黙々と雑草を取るだけでも心はすっきりします。

何よりも、達成感は大きい!
雑草が生えていてごちゃごちゃしている → 雑草をきれいに取るだけでも気持ちが良いものです。
自分でやった!という努力が目で見て分かる。

庭をキレイにしていると、近所の人も声掛けてきますしね。
知らない通りかかりの人から庭を褒めてもらえると嬉しいですし!
私も、庭の手入れが整っている人で庭に居て庭いじりをしてる人を見かけると今では褒めるようにしています。

「庭キレイですね」って言うだけです。
「サンキュー!」

それだけでOK。

私も庭を大切にして自尊心を高めていきたいと思います。
[PR]



by eilene | 2015-11-01 14:51 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧