にっき

 

レモンを考えてみる

あなたは鶏の唐揚げにレモンを絞る? 絞らない?

若い頃はレモン絞らなかったです。
年を取ってから、なぜかレモンを絞って鶏肉のジュゥと肉汁とレモン汁が美味しいと感じるようになりました。
揚げ物にはレモンをかけるとサッパリ感もあるから、レモンがあるならかけたほうがベストだと思います!

実は唐揚げには、老化を進行させる「AGE(終末糖化産物)」という物質が多く含まれています。
このAGE、心筋梗塞や脳梗塞などの病気も引き起こすクセモノ。
それを防止してくれるのも、実はレモン!
レモンのクエン酸がAGEの発生を抑え、摂取量を減らすことができるのだそう。
これは唐揚げだけでなく、さまざまな揚げ物やステーキなどにも言えること。


揚げ物で、どうしてAGEという物質が含まれるんだろうか?油で揚げてるだけなのに?
油で揚げてるうちに科学変化してAGEという物資に変化するのだろうか?
不思議です!
が、「油っこいから食べにくいなぁ~」
と、揚げ物を作る食べるときはいつも思っていたけど、揚げ物はそんなに体に悪くないんですね!

なるほど。
[PR]



by eilene | 2015-11-12 15:37 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧