にっき

 

嫁、姑、夫の問題

夫が不倫で家出、義母と残されたらどうするか

嫌だなぁ、嫌です、このパターン・・・。
家族という形はもうなくなっているのに、義理母の存在と家のローンが残る。
幸いに、義理母はヘルパーさんが面倒を見ているというところ。

義理母が出て行ってくれることはなく、って、義理母が出て行く必要がないんですもん・・。

家は=この人の夫は、(妻に対して)嫌だったら出て行ってくれくらいの気持ちでいるはず。
みんなが出て行くのを、まだか?まだか?と待っている。
そして、奥さんが出て行ったあとに夫は帰ってくるのだと思います。
もう奥さんが出て行くしかない状態。
文章を読むと、私はそう読み取りました、、。

こういう(夫)、妻を精神的に排除していくやり方ってとても酷いです。
プロ級のイジメ。
ここまで嫌がらせを受けても、まだ不倫している旦那さんに魅力を持っている?・・涙。

普通なら、私はこういう類の話では「この相談者さん悪いだろ!」と思うのですが、この話では、どう解釈しても相談者の夫が意地悪いし、家族から逃げているしか思えない。
(仕事上家に帰れない、というわけでもなかろうし、息子たちが夫の子供じゃない!だとかそういう事でもなさそうだし・・。)

なによりも。
この相談者へアドバイスした人がすごいと思います。

私。とても身にしみたというか、経験上からも同感してしまったのが、この話4ページの3ページめで、義理の親子関係は、そもそも煙たいもの というところ。

義理の親子関係は、そもそも煙たいものです。世の多くのお嫁さんは、嫌いという感情をあえて表に出さず、形だけでも礼儀を尽くしている人が多いのです。人の好き嫌いは理屈でコントロールできませんが、好き嫌いにそって態度に出すのは大人のすることではありません。


本当にそうだと思います。。
私は幸いにも、義理親の文句は私の夫にぶつけてガス抜きすることが出来ます。うちの人も自分の親が難しいことを知ってくれていて理解してくれている。うちの人が私の愚痴を聞いてくれる、という形だけでも私には宝です。もちろん、うちの人だって聞きたくないでしょうけど、それを通りこして聞いてくれる。
私も、気がおかしくなったことはあります、姑関係で。
(もちろん、私も夫の両親や家族に対しては面と向かって「嫌い」という態度は示さず、普通に対応しています。以前は義理母&義理父に嫌われたくない!とエクストラ!で良い嫁を頑張っていたけど、もう12年も家族で居るのでそんなエクストラは捨てました。普通にいよう、自分が疲れるだけだから。)


この相談者さんの話に戻りますが。
一番悔しいのは、夫の家、義理母の家、それでいてこの相談者さんの家でもあったこと。。
自分の家でもあった家から出ることのつらさ。(実家はあるのだろうか?実家の親はどう思っているのだろうか?話に出てこないってことは居ないんでしょうかね?)
この相談者さんに何か良い対応法があれば良いのに。

離婚したくないのなら、やっぱりこの卑劣な「夫」にも家族としての責任がある。いつまでも逃げてばかりはいられないんですから。

相談者さんが残念ながら離婚へ至るときは、元夫から十分に慰謝料と精神的苦痛での賠償を取っていただきたい。
[PR]



by eilene | 2015-11-17 12:21 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧