にっき

 

スコットランド議会の議員が退場命じられる

041.gif049.gif
MSP thrown out of Holyrood chamber in row over trade union rights

労働党のスコットランド議会の議員が、まぁ、議論を開始したところ、ぐだぐだと文句を言い始め、なかなか核心の質問をしなかったので、議会議長から、「何を言いたいのか、核心に触れなさい」と言われたところ、この議員カチンと来たらしく、議長にあろうことが口答えしたっ!!!

普通だったら、『はい、すみません、話の核心に触れます』と言うべきところが、このスコットランド議会の議員は「あなたが口を挟まなければ(核心の)言いたいことが言える」と、バックチャットした!!

議長と、この議員のやり取りが少し続き。
「話の核心へ」←議長
『だから、邪魔されなければ出来る』←議員
のやり取りが続きます。

議長が、今度は「座るように、そして(あなたの行動について)謝るように」と言ったところ、この議員は『謝りませんし、座らない』と対抗。

なんでかなぁ?なんでこういう事するんだろう?

何度か「座るように」『座らない』の言い合いを続けたあと。
議長が淡々と議会のルールを読み上げて、バックチャットした議員に「議会の場から退場するように」との命令が!!

この動画の後にも続きがあるのです。
他の労働党の議員たちも後に続き、「それはおかしいだろう」と議長に言う。
議長が、何で私が退場命令をしたか、を説明してる最中に、労働党のある議員がしゃべりだして、議長もまた苛立った!
『私が今しゃべってる!座りなさいっ!』とビシャリ!!一喝!

これですよ、これが議会の議長を務める人の態度。

スコットランドの議会で、議員が質問出来る時間は一人3分程度までと決められているようです。
この間に、いかに効率よく議論をして、核心の質問をしていくのか。
これが出来ないのなら、本当に議員の能力がないと同じことじゃないだろうか?

退場命令が出されたのは、あの議員が議長をバカにして注意を無視したから。
(バックチャットをしたのが労働党、議長はSNPなので、そこでも政治的な恨みや妬みがあるのでしょうけど。)

議会。税金で払われている時間と場所での話合い。
それを無駄に使う議員なんて不要。
野次とかも全く不要!
何よりも、議会の場でのまとまり役を見事に成し遂げた、スコットランド議会の議長。
049.gif049.gifです。


ツイッターで指摘があったそうです(爆笑)
この(スコットランド人がやってる)コメディに似ていると。
はい!はい!はい!あったね!これっ!笑
Burnistoun - Sit On Yer Arse
本当にこんな事が起こるのかっ!大笑
041.gif
[PR]



by eilene | 2015-12-16 12:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧