にっき

 

プラモデル

昭和の懐かしさ?おもちゃと言えばプラモデル。

平成生まれ(または2000年ミレニアム生まれ)の子どもたちはプラモデルとかを作って遊ぶってことはあるんでしょうか?? 
電子系での頭脳も養えるものがあるでしょうが、、手を使うという事は非常に大切です。

プラモデルやパズルなどで遊ぶのは(絶対に)良い事だ、と改めて思います。
大人も子供も、忍耐力、「なんでこれが駄目なんだ?こうしてみたら?あーしてみたら?」と考える力、時には諦める勇気(今日はここまでだな)、等など、もう色々な事が学べます!
小さいものをコツコツと。
この精神はすごいと再発見。

なんでこんな事を思って、にっきに書いているか?と言いますと。
クリスマスプレゼントで、私の妹夫婦から銀板のプチ・プラモデルをもらいました。
(私の主人へのプレゼントだったけど、私も手を出すことに。)
子供用のプラモデルだと思ってなめてたらいけませんっ!!!

難しかった(^^;;)

ペンチ、二種類使って造っています。

(テンヨーのメタリックナノパズルというものです)10cmほどの五重塔 ↓
c0114797_16461378.jpg


一つ一つの部品は、レーザーカットされているのでとても良く外れてくれてストレスフリーです。
番号通りに組み立てていくだけのシンプルな五重塔。(他にも色々な建物や建設物があるらしいです)
最初はスムーズに組み立てることができました。
この調子で簡単か?と思いきや!!
屋根部分になると複雑になってきました=挿しこみ部分が小さく細かい手作業必要。
(この屋根部分のみが厄介であって欲しい!)
今は、半分まで出来たか?というところです。

私、これを作るのにものすごい集中力が必要となってます!

プラモデルは、頭脳を発達させる遊び物だったのだ。
[PR]



by eilene | 2016-01-16 08:01 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧