にっき

 

太極拳

主人の風邪も治り、私には風邪はうつらずに済み。

太極拳のクラスも深まってきました。

今、大変だぁと思っていることは、、、、
頭では分かっているのだけど、足の動きがついて来ないっ!!事です。
(足の動きと同時に、手の広げ方や手の位置、腰の向きなどなどもありますので)

マインド(心)と、体がバラバラ。

心と体が一緒に動かなくては太極拳ではない。(太極拳の先生いわく。私もそう思います)
先生は、いつも「太極拳は、体のdisciplineだからね」と言います。

本当にそうだ。

頭では、ここをこう動かせてこう向きを変えて~なんていうのは分かるのだけど、このここを動かすときに足はこういう方向を向いて(=その方向へ行くから)、そして胴体を動かすときにも首だけじゃない、だとか、細かい部分に目をやらないといけない。

この細かい部分に目をやるとき、初めてその動きの本質が見えてきてその動きの良さが伝わるのです。


太極拳はマーシャルアート。

多くの人が「あんなに遅い動きで何が意味あるの?」と思っているかもしれませんね。

あんなに遅い動きの意味は、体の筋肉から筋から何やらに「動き」を教えているからだそうです。何度も何度も「動き」の練習を重ねる。

いざ、というときには、体の筋肉などが「動き」を覚えているので機敏に動くことが出来るんだそうです。


これは確かに、、です。

先ほども言ったように、心と体を動かす練習を日ごろからしないと、体が動かない!!
(太極拳を習ってそれは実感しています)


太極拳がんばろう。
[PR]



by eilene | 2016-02-05 09:06 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧