にっき

 

バーニー・サンダース民主党大統領候補

バーニー・サンダース


自らも移民の子供。戦後を過ごした人。
政治学を卒業したあとはイスラエルで過ごす。
アメリカと強い絆のあるイスラエル、一応外から見たアメリカを眺めていたのでしょうか?
難しい問題のある土地で過ごしたから何かを悟れたのでしょうか?
外からアメリカを見たことのある、アメリカ人。

ウィキペディアで読みましたが。
TPP反対者?!これは驚きました。
アメリカの輸出を増やして良いものだ!とアメリカ人は思っていると思ったら、逆にこのTPPがアメリカを衰退させている、という見方。

TPPを、彼のような見方をするのはとても面白い。


私が、最近軽く目にしたニュースでは。
この人、「CIAを解体する」って言ったらしいですね。
CIAを本来の大統領専用の情報収集役に戻したいらしい。
この人が言い出したことではなく、昔にも意外な大統領たちが「CIA」を無くしたがっていたらしいです。

らしい、だけでブログで書いちゃ駄目ですが。
通し目で読んだニュースなので、これくらいの私には見解です。


今の世界にしたら、この人が大統領になるのが望ましい気がします。
モダンアメリカを愛するアメリカ人にしたら厄介な人間だと思いますが。
彼の公式サイトやツイッターなどを読む限り、彼は軸がある人だと思う。
事情を良く知っているし、通じ方も知っているし、世界にも通じる。

知識と知恵を武器にしていけたら良いですね。

問題は、アメリカ人が「知識」を持つことが有効だ!と思うか、「フラッシュ政治」が有効だ!と思うか。


*この人の国民に送るメッセージは、スコットランド政府で成功したSNPの政治の行方と、やり方に似ているところがあります。SNPも最初はバカにされた党ですが、国民に声を届かせることが出来た。
[PR]



by eilene | 2016-02-24 12:27 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧