にっき

 

「オフレコ」にしたかったつもりが、「オンレコ」に!!

<クルーグマン教授>安倍首相の「オフレコ」発言を公開
毎日新聞 3月31日(木)20時45分配信


色々な質問はあったのでしょうが、、。

「財政出動の余地が最も大きいのはドイツ。どうすればさらなる財政出動をするようにドイツを説得できるか?」


これはなぁ・・・本当に、説得する技がないから切羽詰って本気で助言を求めたのか、
はたまた、これは日本の文化で、相手の特徴を称えた上にその人に失礼のないようにした、日本の首相が一歩下がった礼儀の一つだったのか?

礼儀だったとしたら。
欧米では通じないのが、日本のこういう礼儀なのだと思います。。
たぶん、この教授も困惑したに違いない。
『そんなの私の知ったこっちゃない』が本音??
彼にとって、日本の首相が「オフレコ」としたのは、「オフレコ」のレベルではなかったのかも。

何よりも、この教授の答え方。
「外交術は私の専門ではない」

がらがらがらぁ~!と戸を閉じたちゃった形。
そりゃーそうでしょうね(^^;)


(話は違いますが)
私の主人は、良く部下達に言います。
「分からない事や自信が無ければ何でも聞いて良い。でも、答えを求めるだけじゃだめだ」と。
具体的な対策があって、私はこうしたいけど、それに賛成か?と対策案を必ず持てと、自分達で考える力を持たせるそうです。
そして、主人はその提案に対して「OK」を出すか出さないかを判断すると言います。

例えば。
「財政出動の余地が最も大きいのはドイツ。どうすればさらなる財政出動をするようにドイツを説得できるか?」


こういう聞き方は、、恐らく私の主人は大嫌いだと思います。
答えを聞いているだけだから。

教授からしても何かイラッとしたのかも・・・?

なんか、、何も分かってない日本の首相と捉えられたかもしれないけど、他にも国際的な金融経済の事を知っている日本人は居ただろうし、本当はもっとちゃんとした質問なり勉強会をしたんだろうな、と思いたいです。

もうここまで公開されたら、この質問だけじゃなく、どんな事を聞いていたのかニュースにして出しても良いような?

一つ疑問。政府の国際金融経済分析会合なのに、会合が非公開?非公開だったのだろうか?
こういう時の非公開というのが意味分かりません。
[PR]



by eilene | 2016-03-31 20:28 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧