にっき

 

2016年も、もうじき家のDIY始まります

c0114797_19442576.jpg

c0114797_1945160.jpg

c0114797_19391747.jpg

去年の5月にカーペットをはがし。
釘などを抜き取り、その穴を埋めて(これが結構地味な作業・・)、前のペンキをやすりで削る作業などをして、去年の夏あたりには一度白いペンキで下塗り完了。
階段が狭く暗かったのですが、やはり白、気分的に広く感じます。
本当は白ではなくて違う色で塗ろうと思ったのですが、ここはやっぱり白か!ということで白で決まり。
寒くなってきてペンキ塗りは中止。

そして、最近少し天気が良くなってきて、日も伸びてきたのでまたペンキ塗り開始しました。
c0114797_19403241.jpg

上から見ると
c0114797_20342341.jpg

先週(4日前に)ペンキ塗ったのだけどまだ少しペタペタ感が残っています。
光沢のある(オイルベースの)ペンキで塗ったので。
(木に塗る用のペンキを使ったのですが、階段専用のペンキで塗れば良かったかも・・と少し後悔してますが、、もうしょうがない。階段専用のペンキで塗リ直しとなると、光沢しちゃってるので、これをまたヤスリでこすリ直さないといけない。もうこのまま木に塗るペンキで塗っちゃいます。)
ペタペタ感がなくなるまで乾かします。
忍耐。

今回は、階段のサイドも同じ白い色のペンキで塗りました!
前の色は、クリーム色で汚い感じがあって『早く白く塗りたいっ!』と思っていたのです。

階段のペンキの塗り方。
飛び一段で塗っていきます。(前回失敗、、階段の下塗りする時に全部一度に塗ってしまって4時間くらい使えなかった。比較的に早く乾く水性のペンキで良かった!階段のペンキの塗り方のやり方を先に見るべきでした。)
今は、大足を広げて階段を登り降りしています(^^;)
良い運動にはなっていると思います。
手すりがあってよかったーーーー!笑
階段塗り、完成まであともう少し。

だ。

個人的に。
* ペンキは、オイルベースのほうが色が良く付くので好きです、が、オイルなのでベタベタしちゃうのでペンキのはけを洗うのがものすごく厄介。(私、そのはけは使ったら、、捨てちゃっています・・)
手や腕、顔にも付いちゃうと落とすのに大変です。そこで、ベイビーワイプの出番です!!(赤ちゃんの汚れ落としに使うウエットティッシュ)これはもう何でもどんな時でも重宝します。オイル性のペンキも落ちる!さすがベイビーワイプ!肌にも優しいです。

* 水性のペンキは、はけを洗うのがとても簡単だけど色付くのが薄い。色を何度も塗らないといけないので面倒(乾くまで待つ時間も早くて2時間くらい)。
[PR]



by eilene | 2016-04-11 12:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧