にっき

 

カジュマルのコケダマ

カジュマルを購入。


先週、あまりにも天気が良い日があり、これを見逃してはいけない!と思ってコケダマ作りに挑戦しました。(昨日は少し雪降りましたからね!4月なのに!)
c0114797_092628.jpg


ほほ~難しかった・・・042.gif

義理の母が、去年『コケダマって知ってる?今(イギリスで)流行ってるらしいわ!私も作ったわよ』ということでコケダマの話題は義理の母から聞いていました。

コケダマ、本当は興味なかったのですが、義理母がコケダマのコケと、土をくれたので作らないといけないかなぁと思ってました。
い つ か 作ろうと思っていて作っていなかった。

カジュマル、本当は盆栽風で育てようと思ったのですが、このカジュマルでコケダマを作っている人もいるようなので「あ、作れるのか」と思って作りました。

初、カジュマルのコケダマ。

糸は白を使うようですが、白の糸なくなってしまったので黒い糸で撒き巻きしました。
黒でも良い。
白だとグルグル巻くとちょっと見えてしまうのね。

簡単そうに見えて難しい!!
コツを得るまで少し時間掛かりました・・。
日本のような青々したコケではなくて、義理母がくれたコケはこちらのガーデニングセンターで売っているコケです。

あとは、、、カジュマルがこれでも育ってくれることを願います(ちょっと心配です~枯れちゃいそうな気がするので^^;)

頑張ってくれ、カジュマル。
[PR]



by eilene | 2016-04-17 12:15 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧