人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

有名人が「○○支援します」と公示すると

なるほど。
売名行為と、言うとちょっと大袈裟ですけど。

売名行為?、偽善行為?、本心から?カルマを信じている?
それは誰にも分からない。

ただ。アメリカのオスプレイは自衛隊が物資輸送するよりもかなり早かった対応ですね??あれは私は不気味に驚きました(笑)パフォーマンスというよりも偽善行為なのかもしれないと思っちゃいました。逆に、そんなに自衛隊の物資輸送を派遣するのが遅い出来ないのでしょうか??・・災害対策で出動する自衛隊なのにちょっと不安。

でも、日本人のすごい所は助け合い精神が強いことですね。イギリスでは考えられませんもん!もちろん助け合いはありますが、何でも「行政がやれ!何のために税金払ってるんだ!税金で払ってやれ」ですから。例えば、ゴミのリサイクルでもです。そんなの自分で仕分けしろよ!と感じるけれども、これがまたイギリス「混乱するから出来ない」んだそうです・・・分別の仕方のパンフレットがあるにも関わらず・・。BBCで、日本は震災にあってもゴミの分別をしていると放送されていました。すごいことです。
残念ながら、ノロウィルスとか感染病が広がってるのが心配ですが、、、衛生面では厳しいことでしょう。消毒なども手に入りにくくなるだろうから。
今後は、簡易消毒剤なども物資で必要になってくるかもしれませんね?避難用バッグの中に入れておかなければならない物ですね。

何よりも、有名人の支援は良いと思います。
有名人のすごいところは、テレビではなく実際に見たときの「おーーー!!!あの人だ!!」という驚きは一瞬なりでも嬉しいことですし楽しいことですから。

私が大阪で住んでいたときに、難波を歩いていたら、ダチョウ倶楽部の一人を見たことあります。見ただけでも私は嬉驚きがありましたもん、笑。

イギリスでは、歩いてるロレイン・ケリーをエディンバラで見たことがあります。「あれ?!あの人、もしかしたら?!」って風に。
有名人は、(テレビに出ている甲斐があり)そこに居るだけの存在が大きい。
何かしたいのなら、先に公示しないで被災地にドーンと入りこんで後報告でも良いし、報告しなくても良い。
誰かが気が付けば、今の時代「見ました!あの有名人!○○してました!」って言ってくれるんだから(笑)
多額の金額を寄付しただとか、物資を持っていったとか、はプラス行為。

有名人が支援するのは良いと思います。
誰でも支援したいだけ支援するのも良いことだと思います。
ただ、「○○支援します」「いくらいくら寄付しました」と、公示しちゃうところが「イヤラシイなぁ」と感じちゃいます(笑) 
公示せず、「私も同じ人間ですから」みたいな態度でまわりの人と分け合いあいと行動出来る、お金も知らぬ間に寄付しちゃう、そんな事が平気に出来ちゃう有名人はかっこいいですねぇ~。

ソーシャルネットワーク病!
多々続出する「支援します!」 → お決まりフレーズで「いいね!」「すごい!」と社交辞令で言ってしまえば済むのだけど、「自分は何もやってない」と自己プレッシャーが掛かる。

そういうことです。



by eilene | 2016-04-25 11:56 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧