人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

ブルガー(バルガー?ブルグル?)小麦

ウィキペディアではブルグルと呼ばれるそうです。

これは好きかも。
クスクスよりも大粒で歯ごたえとお腹に貯まる感があって良い。

我が家、白米は毎日食べません。
簡単さから言って、どちらかというとスパゲティーが大好きなものでスパゲティ/パスタ料理が多くなる。
が、豚の生姜焼きとか、天ぷらとか、ザ・日本の味!とか、味の濃い肉料理の日には白米。
「美味しい白米ご飯があれば白米だけでも食べれちゃう」というくらいに白米の時は何杯もおかわりして食べちゃいます・・・ノンストップで・・・。
もう、生姜焼きの日なんて大変です。心を鬼に腹八分目を念頭にするものの、生姜と醤油と甘さもありの味の日には・・勝てない。
食べた後動けないから。(^^;)

白米だけで、こりゃいかん。
ということで。

今では、白米を炊くときにレッドライスというのも見つけたのでレッドライス(赤米)とキヌアとかブラウンライス(玄米の事だと思います)の雑穀類を白米に混ぜて(炊飯器で)炊くようにしてます。全てが2合くらいになるように配合して炊いてます。

何よりも、ブルガー小麦はこのままでも美味しい。
(塩少々、私はクスクス用というスパイスをちょっと入れて少し味を付けたけど)
クスクスも良いのですが、やっぱりなぁ粒が小さくて食べた気にならなくて好きではない。

今後の我が家は、白米に変わりブルガー小麦が主食になる可能性が大。
食べ応えがないだろう・・と少しバカにしてた、この小麦。
私は間違っていた。
私はブルガー小麦、好きになりました。

*なお、イギリスでブラウンライスというと、どこにでも売っている細長いのが主流なのですが(それは好きではない)、でも!私は見つけました!短い米のタイプのを!!!健康を扱っているお店で発見。



by eilene | 2016-07-18 11:00 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧