人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

買い物するところも選ばなくちゃね

今日は一週間に一度する、大きな買い物の日でした。
主人は午後から出勤のため、朝二人で買出しへ。
私達の利用する主なスーパーは三つです。
(こっちのスーパーというのは本当に大きい所です)
本日はASDAで一週間分の買い物をしましたが、やはり買いたかった食品が見つからなかったので残念。でもトータル金額35ポンド強。この金額は満足。やはり同じ買い方だけど安いのかなぁ。野菜類はバラ売り、計り売りです、それが一番安いんだそうです。いつもは車で5分のところにある近くのSainsbury'sへ。でもトータル金額が高いことに今更ですが気がついたのです(50ポンドくらいになる)。だから今日は車を少し走らせ(15分くらい)ASDAへ行って来ました。



Sainsbury's
値段はやや高めですが手料理をするなら、ここには材料が豊富に揃っています。こちらのお店は中流家庭の方々が大変好んで買い物をする所です。買い物客の服装が違います。小奇麗なファッションの方多いです。そしてあまり太った人を見かけない??私だけ?イギリス人やんちゃシェフ、ジェイミー・オリバーがバックについております。食にこだわる人にはお勧めなお店です。私も手料理派なので材料はここなら難なく手に入るので好きです。ここに買い物に行くときはどうしても「変な格好はしていけん!」とちょっと緊張するのです。ここのサービスは気持ちが良いです。ポイントカードあり。ポイントを貯めて買い物もできたり、映画館でポイント使えたり、旅行するのに使ったりもできる。自分で「ポイント使います」と言わないとズーとポイント貯まりまくっていきます。

ASDA
ここは庶民の味方!安く物が購入できる!そして、私は個人的にASDAのインテリア、小物が大変お気に入りです。安くてシンプルで可愛らしい物もある!何でもある!でも食品の材料が揃わない。本当に残念だ。周りのお客さんは、ジャージ姿、サンダルなどなどとってもリラックスした方々。太めの方々も多く見られます。私も気軽に利用できるお店です。サービスはシンプルだと思います。単純に集めるポイントカードはなし。クレジットカードとポイントカードが合体したものがあります。クレジットを作らないとポイントが貯められないのは嫌だなぁ。。でも、ピザ作ってくれるところがあるのが魅力的!自分で好きなトッピングを決めてピザを作ってもらうのです。宅配ピザよりも断然に安く新鮮です。けっこう美味しい。

TESCO
値段が安すぎるために、地元の商店からは大変嫌がられるところです。TESCOが出来ると地元の店が次々と端っこへと追いやられます。何でも安い。何が入ってるかわかりません(それは言いすぎでした)。でも本当に見栄をはらないのであれば十分に生活できます!私達も使います。アジア食品も豊富に売っているほうなので好んで使わせてもらってます。ただ、エディンバラ市内に至るところで見かけるTESCO METRO(大きくなったコンビニのような感じ)で買い物をすると高くなります!緊急に何か必要な時意外は使わないほうが良いと思います。サービスは元気があって気持ち良いです。私は個人的にTESCOのサービス好きです(ASDAより良い)。お客は色んな国籍の方見かけます。インターナショナルなお店です。ポイントカードがあるので、どんどん買い物をすればポイントが貯まり、ポイントが1年に4度計算され、自動的にポイントが金券となり郵便で送られてきます。もちろんTESCOでだけ使用可、おつりはなし。自動的にポイントが金券と変わるので私としては使いやすい。あ!環境運動の一環として、グリーンポイントというのも去年から始まりました。自分達で買い物袋をもってきたら、その袋分がポイントとしてカウントされます。もちろん私達もマイバッグ(丈夫な袋なので、ライバル会社のSainsbury'sとロゴの入った物)を持参して地味にポイント集めてます。

と、うんちくを並べてみましたが、家計を取り締まっている経理担当者の私としては、なるべく「食品はSainsbury's、生活用品、雑貨&消耗品などは地元のディスカウントショップ、チャリティショップ、ASDAとTESCOで」と決めたいと思っているのです。ポイントカードもきちんと貯めて賢く買い物したいのです♪

イギリス、買い物をする場所でも、そこの家庭のレベルが分かるそうですよ。そうです、微妙に階級がまだ残ってるのです。

あ、野菜の新鮮度はどこも一緒のような気がします。

そのほかには、M&S, Waitrose, Morrisons, NETTOなどあります。M&SとWaitroseで買い物をする人は裕福だと言っても過言ではない。



by eilene | 2007-02-20 18:31 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧