にっき

 

Complineのひと時。

昨日は主人が休みだったため久しぶりに教会へ足を運んでみました。
朝ではない。。。
夕方6時半から始まる日曜日のプチ礼拝に二人行ってきました。
プチ礼拝は 30分くらいでした。私の主人には丁度良い時間なんです(笑)
私の大好きな詩篇91章が読まれ大満足です。
この章を読みイギリス行きに不安がなくなったので大変思い出のある章なんです。
短く説明するとどこにいても大丈夫 ということです。

Complineとは、一日の最後の祈りのことなんだそうです。
古くは修道院のmonks(修道士たち)が夜の祈りを静かにささげることから
今でもある教会では場を設けてこういう祈りをしているようです。
朝の礼拝には人数は多いのですが、夕方になると人も少なく10人前後で祈りの時を共にします。
これからちょくちょく足を運ぶ予定です♪
色々あった一日、おつかれさまでした。さぁ!また明日があります!新しい一日を一緒にエンジョイしましょうね(^^)

St.Peter's Episcopal Church 教会内はシンプルでした。イングランドで見られる教会には装飾品が多いのですが、スコットランドの教会はシンプルなのが多いそうです。対照的です。宗教改革時にほとんどプロテスタント側の人達によって壊されてしまったのでした。残念。。
[PR]



by eilene | 2007-03-05 14:53 | リディアの祈り

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧