にっき

 

機長やりましたね!!

昨日の夕方、インターネットBBC NEWS Front page のVIDEO AND AUDIO NEWSで飛行機の胴体到着の動画を見ました。思わず「おぉぉぉーーーー!」と関心しました!火花が散ってるけど、機体は大きな揺れもなくスムーズに(見た目)着陸した感じがしました。操縦うまいなと素人の目から見てもわかる気がしました。飛行機の胴体着陸は、機体が横向いたりグラグラしたりするのを見たことがあるから、あのテクニックに驚きました。冷静さが操縦にも現れていた気がします。でもほんとうに良かった!

明らかに、イギリスでも「テキストどおり、これぞ胴体着陸だ」と。みんなこのようにするようにということでしょうかね(^^)
Japan plane in emergency landing BBC NEWS World Asia-Pacificでもビデオ見れます。
日本からはエキサイトニュース:前輪の格納扉開かず から。ヤフーニュースは時事通信:決められた通りにやったより



去年のBBCドキュメンタリーで「航空事故脱出法」とやらの番組をやっていました。そこで胴体着陸に失敗して炎上、死亡するのは火ではなく機内に溜まった煙が大きな原因なんだそうです。逃げ遅れです。座る席は非常口に近いほど助かる可能性はやはり大きいようですね。

あと、飛行機に乗ったら、非常扉から自分の座る席を手で触って数えておくと良いそうです(シートの肩やヘッド部分でOK)。前から何シートめだと。。何かのときに手は覚えているようで、煙が充満してしまうと視界が狭くなり通路も見えにくくなるみたいです。でも手の感覚は残っているそうです。

もう一つ、、飛行機に乗ったときに非常扉の説明や器具の使い方は本当にきちんと知っておくべきだと言っていました。腰を低くして座ることも当たり前のようでいて大切なんだそうです。

付け足し⇒機内のシートベルトの外し方と、車のシートベルトの外し方が違うらしいので、これもどうやって外すか知っておくべきらしいです。パニックになっていて、簡単に外せるようになっているシートベルトが外せないってことも本当にあるらしいです。

私、空港は大好きで、飛行機も好きなのですが、、飛行機に乗ってる時間が嫌なんです。。(><)
[PR]



by eilene | 2007-03-14 11:00 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧