にっき

 

えぇ気になりました

ラッグ一斉家宅捜査!

エディンバラは、言わずと知れた(?)ドラッグ使用者またドラッグディーラーが多いと有名なんだそうです。グラズゴーはもっと多いと思いますが・・・。
とにかく、大きな街にはどうしても切っても切れない頭の痛い問題ですね。
このほど、コカイン、ヘロインなどのドラッグ対象にした、エディンバラ周辺地域で警察200人を導入しての一斉家宅捜査が行われました!13日の早朝、ドラッグ使用者/ドラッグディーラーだと強く思われる人たちのフラット(アパート)などに警察が押し入り22人を逮捕したそうです。大量のドラッグも押収し逮捕もしたのですから警察側は大満足です!悪の巣をキレイにしていただきたい!
エディンバラはステキな街なんです。幸い、私達の近くでは悪い噂なども聞かず安全に暮らせます。本当に感謝です。一ヶ月430ポンドの家賃は治安も買っているというところかな?イングランドに比べたらものすごくお手頃価格です。

ここでやっぱり少し不思議だな?と思うこと。。ドラッグを使用する人は低収入者も常連客らしい、が、どうやって買うのだろう??または政府からの給付金だけで暮らしてる人たちも買うし、お酒も大好きで買う(これが給付金泥棒だと言われるんだと思う)!ただ、誰でも簡単に手を出せるって、そんなに手ごろな値段に相場は変わっているってことでしょうか?(もちろん私は手つけませんよッ!汗)

しかしドラッグを使用する人が多い英国でも、きちんとリハビリをし正常に戻り生活を取り戻した方々もたくさんいます!そういう人たちが一番にドラッグを使う人の気持ちは分かると思うから、これからも撲滅に協力できる体制を整えてほしいと思います。
Major drugs raid at 15 city homes BBC NEWS

0ポンド札の絵が変わる。

お札の顔が変わりま~す。以前はイングランド作曲家のエドワード・エルガー。今回新しい顔になったのがスコットランド人で経済学で有名なアダム・スミス。アダム・スミスはスコットランドのKingdom of Fife(大昔はダンファームリン(Dunfermline)の街に王が住んでいたからそう呼ばれているそう。)の地域、カカルーディ(Kirkcaldy)という町の出身者。私も学生時代の経済学の授業でたしかアダム・スミスの名前を聞いたことがあった!でもアメリカ人だと思っていました・・・(苦笑)スコティッシュだったのですね。。

このアダム・スミスはアジアの中国の方たちからものすごい尊敬されているそう。エディンバラのどこかに彼のお墓があるらしいです!中国の方がお墓まいりに来るのも多いそうです。

面白いのは実は、英国国会議員のあの、スコットランドでは裏切り者になっている・・・ゴードン・ブラウンもこのカカルディーの町から輩出(排出か?^^;)されているので有名。

私はこのニュースを聞いて、どうしても皮肉に取ってしまう!ゴードン・ブラウンのマネー感覚はひどい、、らしい。だから今回このお金のお札をアダム・スミスにしたのには何か意図があるのだろうか?とか、英国特有のユーモアなのか?それともマジメにスコットランドを意識したのか?スコットランドとイングランドは離れないぞ!と要らぬ配慮なのか(スコットランドはイングランドから離れたいんです。)?とか色々考えてしまった(笑)

ただ予想がつくのは・・・英国人が大好きな政治の笑いのネタにされるのは間違いないだろうなぁと思ってます。

いくら、、イングランドのお札の顔が変わっても実はスコットランドには独自の銀行があり、スコットランド用のお札もあるんです。。スコットランドの50ポンド札にはすでにアダム・スミスの顔が載っているようです。
イングランドのお札もスコットランドのお札も両国で使えます。ただ、スコットランドで住んでいたら段々とスコットランドのお札に変わっていきます。両替したり、お札を使っていくうちにお財布にはスコットランドのお札が!!(デビットカードだからそんなに出会うことありませんが・・^^;)今では慣れましたが、最初は外国に来てるような感じがしました。イングランドでスコットランドのお札を使うと、必ず「へぇ~」という顔をされますね(笑)お札のチェックが入ります・・・光に当てて透かしています。

イングランドのお札が変わってもスコットランド地方のニュースではあまり注目されていない気もします・・・やはり"国"が違うんだろうなぁ。と、イングランドとスコットランドは微妙に体温の違いがあることを最近感じてます。
New Adam Smith £20 note launched BBC NEWS



[PR]



by eilene | 2007-03-15 09:11 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧