にっき

 

The Shawshank Redemption

今日のお天気
お久しぶり太陽さん!!


c0114797_22402556.jpg日本題名は、『ショーシャンクの空に』ですね。この映画が先週テレビでやっていたので一人で鑑賞。初めて見ました。夜でもあったので、音量を上げて見れなかったのが残念ですが。。最初は面白くなさそうだと思い、ダラーダラーと聞き流していました。何度チャンネルを変えようと思ったことか!ただ見ているうちに気になる気になる。。。

忘れられなくなったシーンが一つあります。↓

長年囚人として刑務所で生活していたためとっくに老人と
なってしまった男性が釈放され、自由の身になった!と
嬉しくなるはずが、社会へ出て、時代も変わり、仕事も
与えられたのに、どこか自分が取り残されてしまったような寂しさを
感じてしまい()あれは刑務所を恋しくなったのだろうか(
最終的に、おじいさんが選んだのは・・・・・・・。でした。
このシーンで、私はこの映画を最後まで見たくなりました。
映画の最後にアンディが何企んでたかが分かるのも面白いと思いました。

夢中になってカラクリを知ろうとしたら、主人から『今から帰るよ~♪』コール。
タイミングがものすごく良過ぎだよ~ッ。
電話が違う部屋にあるので、小走りで走って電話取ってテレビの部屋に戻りテレビをまた見る!小さなアパートでよかった(笑)最後の良いところを見逃すところでした~危ない危ない。

ティム・ロビン演じる、アンディは若くてドン臭いとばかり思っていたら最後にとんでもないことをしてくれた!と、思う映画でした。『あ、刑務所を・・・・。あ~そうなんだ。』と少し私には残念さが残りましたが、レッドは『あんなことしたくない』って言っていたと思います(笑)

みなさんはどういう感想を持っているかわかりませんが、私はこの映画を
見終わったあと、ちょっと眠れなくなりました。もちろん映画なのでそこまで真剣に考えなくても良いのですが・・・(^^;)

現代にも同じことが言えるのでないかな??と。
何かにガムシャラに打ち込んでいたものが無くなると、人って一気に老けたり空虚感を味わったり、自分が分からなくなったり、自信がなくなったり。。ポツンと胸に穴が空く感じ。その感覚は誰もが味わうことだと思います。それを、どうやって回避するか?っていう疑問がこの映画を見てて、そして見終わった後そんなことを私は感じてました。何かをいつも求めている気持ちは大切なのね。と。

それにしても、モーガン・フリーマンは何をやらせても素晴らしい(><)!!かみさまの役をやっても素晴らしい!今回のレッドのような役をやっても良い!政府の官僚の役をやっても良い!彼には何でもできるのか??!
あ~ジム・キャリーとモーガン・フリーマンが出てる『Bruce Almighty』がまた見たくなりました!!!買ってしまおうと思っています♪私にしたらあれはもう一つのバイブルです!クリスチャンは一度はあの映画と同じことを考えたことがあると思います!(笑)
[PR]



by eilene | 2007-03-31 14:47 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧