にっき

 

Homemade

今日のお天気
いいねぇ晴れって^^

日本に居たときは、何でも買うことを得意としていた私。
イギリスに越してきて色々なことにチャレンジをしている私。
どちらの私が良いのだろうか??

ホームメードに"こだわる" 理由はただ一つ!
自分の料理の腕を上げるため♪自分はシェフだろうと勘違い♪
これは建前で、ホンネは・・・・『経済的』な理由もある。(笑)
どちらにしても私には得するので無問題(モーマンタイ?)なので~す♪

私はマヨネーズも自分で作ります。マヨネーズを滅多に使わない我が家なので
スーパーで買うと量的に多くて使い切ることができない・・・。

実は私には強力なアシスタントがいます!
万能ミキサーです(^O^)
magimix
私はsatin steelの色を使用。

マヨネーズもこのミキサーに付属としてついてきたレシピから作りました。
でも私はレシピを変えてます。
材料
黄身1つ分。
小さじ2杯のワインビネガー
グレープシードオイル150ml
レモン汁好みで適量
塩、こしょう好みで適量
(これで二人分のサンドイッチは足りました) 

黄身とワインビネガーをミキサーで20秒くらい混ぜる。混ぜながら、
オイルを少しずつ流し入れます。少しの間ミキサーを回し続けます。
マヨネーズっぽくプルプルっとなってきたら、ミキサーを止め、
塩、こしょう、ビネガー、レモン汁で味を整えます。
そして数秒ミキサーをまた回して全体を混ぜて出来上がり♪
マヨネーズの出来上がりは淡~い淡い緑色になると思います。

レシピではオリーブオイルまたはサラダオイルを使いますが、作ってみたところ
油っぽいというか、味が強くなってしまうので私たちは好きではありません。
と、いうことで日ごろから愛用のグレープシードオイルを使うことにしました!
このオイルはとっても軽くて油っぽくなく良いですよ♪
私はサラダのドレッシングでもこのオイルを使います。
グレープシードオイル、欠かせないキッチンのアイテムです!

このミキサー。野菜の千切り、マヨネーズ作り、クッキー作り、パンこねる、
氷も砕ける、ミンチ作り、アイスやシャーベット作り、スープ作り、生地混ぜたりから
ベビーフード作りなどなど色々幅広く使えるのであります!

今年の夏はアイスを作ってみようと今から楽しみにしてます♪
最初作るとしたら、やっぱりストロベリーでしょう!か?
私の好きなゴマアイスも作れるはず!

私はミキサー、一家に一台お勧めです(笑)
できるならば、少々高いかもしれませんが何でも作れる万能ミキサーが良いです。

私の英語上達方法の一つは、英語のレシピで料理を作ることです(^^)
もちろん分からない単語は辞書で調べてください。新しい単語も学べますよ♪




MAYONNAISE (magimix付属レシピより)

2 Eggs Yolks
2 tsp wine vinegar or
2Tbs lemon juice
1/4 tsp mustard
1/2 pt(300 ml) olive or salad oil
salt & pepper

ミキサー用のレシピですが、手でも出来ると思います。
ミキサーを使うところを手で混ぜるようにすれば出来ると思います♪

Fit the double-bladed knife. Place the egg yolks, half the vinegar or lemon juice and the mustard in the bowl. Process for 20 seconds and with the machine still running pour the oil in through the feed tube in a slow, steady stream.

Stop the machine when all the oil has been added and the mixture has become thick and creamy. And the remaining vinegar or lemon juice and the seasonings and process briefly to mix them in.
[PR]



by eilene | 2007-04-04 13:55 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧