にっき

 

本日のBBCニュースより。

★スコットランドとカンブリア地方で注意警告が出てます★
ボツリヌスの中毒が検出された可能性が(疑い)高いとニュースになっています。
* 賞味期限6月9日のIslay Fine Food 社の
100g smoked wild venison (シカの肉)
* 賞味期限5月9日のsmoked beef
の2つです。
これらの加工肉食品ほとんどが回収されたようですが、
若干家庭で購入されてるようです。
Botulism risk sparks meat recall BBC NEWS Scotland

またUK全土では野菜類にも警告が出ています。
出ているのは、パックに書いてある賞味期限が4月19,20,21日の
Florette食品会社100% Lambs Lettuce です。
このパック売りされているサラダからはサルモネラ菌の疑いが高いようです。
Lettuce packs recalled from shops BBC NEWS UKより。

(私たちにはどちらかと言えばレタスのほうが気になる!!私たちもこのFloretteブランドのレタスを買うことある!!!パック売りのレタスは時々愛用します・・・シーザーサラダにしたり。。)

具合が悪くなったら医者に見てもらうように。(下痢・気分が悪い)
この日付けに購入したものは即座に捨てるように。
入れ物はお店に戻せるならば戻すように。
と警告が出ています。ご注意ください。

どれもこれも、貧しい(poorly)加工途中から来る原因のようです。
特に、真空パックにされた場合はバクテリアの繁殖が活発になるようです。
菌は酸素がない状態で活発に繁殖する。とのこと。

UKに住んでいる方、こちらの食品関係のニュースをテレビ・インターネットなどご覧下さい。

実は、、今日の昼ごはんでパック入りになったモヤシ・キャベツ・赤ピーマン・にんじんが入った野菜炒め物用パックのものを使った料理を食べたばかりで、このニュース。驚いた。もちろん私たちの食べたパックは大丈夫のようです。

私たち・・・Florette社のサラダは数週間前に食べたばかりです。。。
私たちも食べてた可能性が大きいだけに心配です。
(なんてこった!TOT) 

ボツリヌス中毒疑いが出た、このIslay Fine Food社は家族経営をしている小さな会社だそうです・・・><彼らのホームページを見たら、とてもイメージは良い。管理もきちんとしているように思えます。疑われただけでも彼らにかかる影響は大きいと思います。。
『食中毒を出したら食品経営者はおしまいだ』と言われるほど、菌はカンタンに
目に見えないものだけど被害が多い大敵です。。
大きな会社なら持ちこたえることができるものの、小さな家族経営では難しいのではないかな?と思います(><)
これは日本人的考え方で、イギリスではそこまで厳しくないかもしれませんが。。
(こちらの人は菌に対して認識少ないし・・)
食品なので菌を出さないのが前提、同情は出来ないものの、、小さな家族経営ということが気になったのです。。。
[PR]



by eilene | 2007-04-21 14:39 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧