にっき

 

スコットランドは変わる!(かもしれない)

5月3日。ウェールズ、イングランド、スコットランドの選挙
(地方選挙)が終了。スコットランドではすごい結果が出た。
(選挙には疎い私です。)
ホットニュースなのでテレビでは選挙の話ばかり。
お決まりのようにやはり開票時に混乱。
(大切な票をムダにするなっていうの・・・)
中には選挙所にゴルフクラブを持った人が票が入った箱を殴りつける事件もあったそうです。。

スコットランド議会の勝利はSNP(スコットランド国民党)にあがったようです!元トニー・ブレアー首相率いる労働党に勝ったことになるのです。

『今まで労働党に票を入れていたけど今年はSNPに票を入れた』このパターンが多いでしょう。本来本当の意味の労働党はとっても理にかなっていて理想な政党なんですって。でも元トニー・ブレア首相の政治やり方が元サッチャー首相(経済的に強かったらしい)に似ているがために不信を買ったようです。 

SNP勝利。これがどういう意味で何が良いか?たぶんまだ誰もわからないでしょうが、一つ言えることはスコットランドに希望が与えられた!ということなんだと思うんです。そして、これからがどうなるのか?楽しみになるのです。スコットランド独立に拍車がかかったのかな?

SNPがスコットランドの議会で有意義な話をし知恵と正義のある政治をしてほしいと願うだけです。また引き続きスコットランドの人たちの心をつかみ続けてほしいと願います。
[PR]



by eilene | 2007-05-05 13:18 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧