にっき

 

はたらきバチ

c0114797_0374247.jpg

追加写真(二日前、夕方裏庭へ散歩したときに見つけたバンブルビー。英語ではbumble-bee。マルハナバチです。バンブルというのは擬音語でハチがブンブンする音を表現してるんですって!怖いので逃げこし気味で写真撮りました^^;中央の花にぶら下がってるのが一生懸命働いていたハチさんです♪イギリスではこのハチが可愛くて人気でもあるんですよ!確かにまるっこくって見た目は可愛い。それはわかる。だがしかし・・・)


今日、お昼間のおばちゃん番組を見ていて興味深いことを聞いてしまいました。
ITVのLoose Women を見て笑える部分も出てきた・・・おばさんになったということ。かもしれない。。でも笑えてしまった><^^;)

とにかく、今日のこの番組のゲストにビル・オーディー(Bill Oddie)さんが呼ばれていました。昔はコメディーのおじちゃん、現在はナチュラリストな(自然が大好き)おじちゃんに大変身!しかも大人気のおじちゃん^^。鳥に関しては生きる図鑑のような感じと言っても良いほどよく知っています。毎年春、秋ころになると、彼の自然観察のシリーズが始まります♪彼は以前番組の中で自分の家の庭を汚くして(自然のままにして)おくことをお勧めしてました!キレイに整えるのもステキなんだけど、鳥や虫たちの隠れ家を作って欲しい!と言っていました(笑)。腐った木は虫たちが集まり、その虫を鳥が食べる、この連鎖を作って欲しいんですって。

お家に庭があって、もう何年も手つけてない方には朗報!(?)ぼうぼう、ぼさぼさの庭が環境保護には一番のよう!知らずに環境保護の仲間入りですよ~♪

今日のLoose Womenの番組では、鳥の話ではなくて『ハチ』のお話をしてくれました。
ハチは人間にとって、とっても大切なんだとか。
『ハチが家庭の庭から消えている。ハチがいなくなることは非常に心配なんだよ!』と必死に訴えてました!
たぶん花粉の話をしていたと思いますが、ごめんさない・・定かではありませんが。それが自然界には大切なんですって・・・賢い動物なんだそうです。働きバチと言われるくらいだからバカには出来ないのでしょうね。
ハチを好きになってください!って言ってました。
(私ハチ嫌いなのよーー・・・あの音が嫌いで・・あの音さえなんとかしてくれれば・・なんとか好きになれる!気がする。)

 ↑写真は、自然保護と環境保護を訴える一人、ビル・オーディーさん。ワイルドライフの楽しみ方と言う本もDVDも出しています。お茶目な彼が写っている写真をライフブログからみつけました♪(この写真は本の表紙です)

今日の番組のゲストのほかには、ユーロビジョンに出場する、スクーチ!が出て久々に頭に残るあの歌を歌ってくれた(^O^)ユーロビジョンが今週末テレビであります。見なくてはね!
[PR]



by eilene | 2007-05-07 14:22 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧