にっき

 

なるほどね。

昨日の土曜日、8時からは主人と二人でテレビを見ました。

そう!ユーロビジョンコンテスト。。。



決して力を入れないようにテレビ見よう!と思っていたけどできなかった・・・
イギリス代表のスクーチ、なかなかの出来栄えだと思った!
のに、結果はまったくダメ。

なるほどね~数年前に見た時は『まさか~』と思ったけど、昨日見てわかった。

各国の歌が全て披露された後、コンテストに選ばれなかった国なども含め
ユーロ圏内の国々が"国民投票"して得点を付けていく仕組み。
トータルの得点をたくさん取った国が優勝となる。
今年優勝すると、次の年のコンテスト開催国にもなる。
が、この"投票"が『八百長』のよう。。。
まぁ八百長というか、ありがちな結果になるんですって。

どうやら、ポリティカル(政治がらみ?)があるんだそうですよ(泣)
(電話で投票も出来るようなのですが、お金のムダ使いだから投票しなくて良いと言っちゃうくらい!笑)
"投票"の結果は、ほとんどがお隣同士の国や何かしら政治がらみで仲が良いなんかで得点が入る仕組みらしい。
(地図がよくわかる人や歴史など詳しい人は投票の行くへを予想できる!笑。私も何度か当たった!当たるか?当たらないか?で楽しむよう。^^)
どんなに変な歌、つまらない歌、おかしなパフォーマンスをしても、その仕組み"投票"で優勝してしまう!(驚)

今年は女性ばかりが歌う、決してお世辞にも"上手だった!"などと言えないくらいのひどいグループが優勝・・・あまりのショックで主人とブーイング。ただ、主人は『そんなもんでしょう!笑』と慣れた様子。『やっぱりね』という感じ。

イギリスは最後の最後になっても無得点。。。マルタが票を入れてくれました(それは覚えてる。爆)マルタはイギリスと深い関係ですもんね。^^;

ユーロ圏内で、ドイツ、フランス、スペイン、イギリスの"先進国"組みはほとんど低い得点。これ、どういう意味なんでしょうね?(笑;)
可愛そうなのは、22カ国が歌ってアイルランドは最下位。。
(私はアイルランドが出場してたことに驚いたよ~。)

最後に私が主人に言った言葉は。。
『イギリスって、やっぱ嫌われてるんだよね・・・』
『まぁ、このコンテストは小さな国が表立つ良い機会だからね。』と主人。
『なるほどね』と私なっとく。

イギリスでは、『恥を塗られた』って言っているらしいのだけど、
知ってる人は知っている、このユーロビジョンコンテスト。。
人はそこまで真剣じゃない(^^)から、どーでも良いらしい!

私、8時から始まり11時ちょっと過ぎの3時間、マジメに見ちゃったし、
イギリス応援しちゃったよ!・・・勝てると思ったのにーー!

来年は見なくていいや・・・。

北欧系の歌う人たちは、なんでほとんど『パンク風』というか怖い化粧をするのか?とずーと見てた。。バンパイヤみたいな化粧してた人もいたし。。
国の印象が・・・。
[PR]



by eilene | 2007-05-13 18:44 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧