にっき

 

有給休暇

今年の私の主人に与えられている有給休暇は一年間で20日間ありました。
これに加え、週5日勤務なので有給休暇と普通の日の休みを含めると
十分な連休が取れるようになってます。

3月の時点で主人の正式採用が決まり、会社との契約もしましたので法律的に主人の身が守られ、カンタンには解雇されることのない身となりました。今後は4週間分(かな?確認しなくちゃ)の有給休暇を彼は取れます。そのほかに病気などで仕事を欠席しても支払われる"sickness pay"というのも与えられることになります。彼の身が固まったことになります。
(Hooray!)

今年は、有給休暇の使い道がまだわからずパニックしながら申請しました。

先月までで有給休暇の残りが13日間ありました。
今年は6月に普通の休みも含め9日間連休。
9月にまた普通の休みを含め5連休。
11月にやはり普通の休みも含めて14連休。
(これで今年の有給は使い切りました)

休みが一週間以上もあると戸惑うものですね。。それも幸せなことです!
来年はもうすこしバラして休みを取るつもりです。
(十分に連休を使えるということは日本へ行くときにも日数的に余裕があって安心)

私は家で、この休暇中に何をするか?と計画を立てるのも仕事です。そのために節約するのも私にとってはチャレンジでもあり、良い目的になります。脳を使って毎月のやりくりをします。

大体、主人が行きたい所を決めてくれるので私はその場所をチェック(または主人から"ここをチェックしておいて"と言われる所をチェック)、値段やらをチェックします。私はあんまり計画を立てるのが上手ではないからこのタスクは難しい。面倒くさいという言葉が適してます。でも、連休が一週間以上もあると計画を立てなくてはいけないのでやらなくてはいけません。

11月の連休は、セルフケイタリング(自給自足?自分達で食べるものを用意し自分達で過ごすスタイル)のコテージか何かを借りて一週間ほど過ごす予定です。今はそのために情報収集中。シーズンオフでもあるので格安で泊まれる確立も高い!もし、そのコテージが気に入れば毎年訪れればいいとも思っています。

私の思うことは、もし私が働いていたら同じように同じ時期に同じ日数がもらえるかどうか??取れるんだろうか?毎回はもらえないと思うけど。。どうなんだろうなぁ?と思う。。

とにかく、イギリスでの有給休暇は取らない人は損ということになります。
会社側も取らないなら自分のせい。という感じです。
有給休暇を取らなくてはいけない、という意識があります。

これからは有給休暇の過ごし方も勉強しなくてはいけなくなりそうです。
効率よく、かつ経済的に!が、私のスローガン。
[PR]



by eilene | 2007-05-18 10:50

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧