にっき

 

今日の仕事

今日は、以前から気になっていた冷凍庫にこびりついていた霜を取る作業しました。

アパートに備え付けられている冷蔵庫。
たぶん前に住んでいた人は霜取りなんてやってなかったと思う。。
引っ越してきた当初キレイに冷蔵庫も掃除し使用。
霜は見てみぬふりしてた。。やらなくてはな・・・と思い半年近く。
だんだん冷凍庫の入り口部分に霜が連なりはじめ、物を出し入れするのが辛くなってきた。
それでやっと霜を取る気になった^^;

私、霜取りは大嫌い。。これほど嫌な仕事はない。
インターネットで霜取りの掃除の仕方をチェックしてみたら
『ドライヤーは厳禁!』
『金物で削るなんてことは考えないこと!』
って書いてありました。。自分がやろうと思っていたことが出来なくて悔しくなる。
ほとんどの冷蔵庫は、やはり電源を切ってお湯で霜を取る地道な作業みたい。。
(この方法が安全か。)

冷蔵庫はキッチンのカウンターの下に取り付けてあるので電源を切ろうとチェックしてみたらコードが見えない・・・コードがないわけないのに、見えない・・・。ということはコードは冷蔵庫の裏側にあるか・・・。

c0114797_3381434.jpg

(冷凍室付きの冷蔵庫、隣は洗濯機・・・これがイギリスでは普通です)

引き出してみても途中で止まってしまうため、強引に引っ張って冷蔵庫もろもろ壊すのも怖くて電源切らずに強行掃除開始しました。

まずは、大まかな霜を取りました。
次からはお湯を使い、布を使い、地道にシンクと冷蔵庫を行ったり来たり。
最初は『この霜取れないだろぉぉぉ~~』と絶句気味だったけど、
お湯の湯気を使い、溶かしながらの作業で何とか元の冷凍室のラインが見えました!

完璧に霜は取れなかったけど・・・とりあえずの邪魔になっていた霜はなくなったので私はそれで満足することにしました♪

冷凍室がキレイになった★

写真見てお分かりのように"我が家"のは小さいのです。アパート下見に来たときに、この小さいのしかないのだけがネックだった。でも冷蔵庫なんてどうにかなるさ!でアパートに引っ越してきたわけです。

で、どうにかなるもんなんですね(^O^)
食べる分、作る分だけ入れるようにしてます。食べ物は使い切ったら買いに行くようにしてます。冷凍室が小さいので冷凍物はなるべく買わない(スペースないから買えない)ようになりました。

ここの小さなアパートに住んで、限られたスペースに住むようになり、何だか気持ちが楽になったと思う。前までは『少しでも大きく』が良かったけど、今では『別に大きくなくても良いかぁ』と思えるようになった。

適応能力は、十分に発揮したいなと思っている今日この頃です(笑)
[PR]



by eilene | 2007-05-22 20:18 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧