にっき

 

ハーブとわたし

先月くらいからハーブを育てています。

c0114797_2346351.jpg
この写真は今日撮ったブラックペパーミントの様子です。
ミントはものすごくカンタンに育てられるというので購入。
私は去年、一度同じ種類のミントを育てています。
育て方カンタンというか、ミントが強いので助かってる(^^;)
完全に枯れた・・・と思っていても数日経つと新しい芽が出てたりするのです!
あなどれない・・・
それでも冬場は飼い主のケアーがダメなためにミントは全滅しました。。
今年は、なんとか冬場は持ち越したい!と願います。。
でも、このミント切っても切っても延びてくるのです。処理に困り・・
出した結論は、小さなワイングラスに水を入れ切ったミントを入れてみることに。
(根が出てくるか実験したかった)
そしたら、一週間くらいすると根が出てきた。
しかも、ミントの葉っぱは元気。
ミントはやはり強いと感じたのであります。
c0114797_23254547.jpg

c0114797_2328638.jpg今日は、根が出てきたハーブたちをポットへ植える予定です♪
この調子で、ミントを増やしていくことになると思います(^^)
ミントは横にも伸びるのですが、上に上にも伸びていくようです。支え棒などを使ったらやはりそれに沿って延びていくのか???などと考えながら今はミントを観察しています。


実はミントを買ったときにハーブたちも買いました♪
c0114797_2243398.jpg

チャイブ。
ディル。
バジル。
パセリ。
コリアンダー。
タイム。
(この写真は2週間ほど前のもの)
すべて料理用です。
料理で使っているので延びる頃にはチョキンと切り使ってます。

c0114797_22512173.jpg
(↑この写真は主人が撮りました)
タイムが伸びるとピンクっぽい花が咲くので可愛いのですが、
花は使うときに切ってしまいます。
でもあまりにも可愛いので、少し長めに切り小さなブーケにして部屋の隅っこに
飾ります★枯れてくると、これがまた可愛いのです。
(私は基本的にドライフラワーが大好きです。)
↓↓こんな感じになります。
c0114797_23595628.jpg


タイムを切るときの楽しみがあるんです・・・タイムの香りを一緒に楽しむことです。

『ス~~~~ッ!』と、鼻で思いっきり吸い込むんです!(^O^)
そして
『はぁ~~~~ッ!』と、声に出し楽しのです(笑)
(私と主人はこのようにして香りを楽しみます)

本日の昼ごはんにタイムを切ってほとんど使ってしまったので、
今度延びてきたらキッチンにドライハーブとして飾る予定です♪
そのためには、頑張って枯らさないようにしなくては・・・!

ハーブとわたし、これからも長いお付き合いになると思う。
[PR]



by eilene | 2007-05-26 16:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧