にっき

 

食のお祭り2

c0114797_23212326.jpg
昨日は、チャンネル4主催の Taste of Edinburgh
午前の部へ行ってきました。写真写り悪いな~も~^^;

この催しは数年前からはじまったもので、エディンバラは今年初参加。
初&金曜日平日、午前ということもあって人集まってなかった。
これ、反対に良かったと思う!人ごみの中色々見ないからね♪
10日までだから、今日と明日は大勢の人がにぎわうのかな?

スコットランド産の食べ物が購入できたり、有名レストランの試食もできたり。
近場の農家の情報も入手できる。
何と言っても私たちの一番の目的は、Hugh Fearnleyを生で見ることでした!!(彼のホームページRiverCottage.net

c0114797_22572915.jpg

ホームメイドの野菜スープの作り方を披露しています。
(野菜スープのベースはセロリ、たまねぎ、にんじんだったか?。それにビートルートが加わったスープ作ってくれました。) 

c0114797_2259163.jpg

ホームメイドのチョリゾーの作り方を披露しています。
(家でもカンタンに作れるみたい!)
 

c0114797_2335024.jpg

ホームメイドのイチゴジャムの作り方を披露しています。
(ものすごくカンタンか・・・私にもできるか?)

c0114797_2355337.jpg

自分の作ったものの味見。
(おなかが空いちゃった!と言いバクバク食べる。お客さん大爆笑^^)

彼は、イギリスで最初に『地元の食材を使った料理』を提案した人なんだそうですよ。只今イギリスではオーガニック、新鮮、食にこだわる。という志向にあります。
(イギリス人が食に目覚めるということすら珍しいのではないかな?^^;)
その志向から、また彼が注目されているようです。そして食通の人の中では彼は一目置かれた存在なんですって。

帰りに、パースシャーのイチゴを2パック購入。
家に帰ってきて食べたら、これまたうまい!

あっという間になくなるのでした・・・(ガックリ)
ほどよい田舎暮らしがしたい。笑

イチゴジャムを作ってみたいのも山々なのだけど、イチゴアイスクリームを主人と二人で作る予定!そして、ミントを使ったミント味のアイスクリームも作ってみなくてはと思っている次第です♪

そうだ、Hugh Fearnley(ヒュー・ファ-ンリー?)の前に、これまたテレビでおなじみのシェフ、Jean-Cristophe Novelli (読み方わかりません)も生で見ましたよ♪

c0114797_2344328.jpg

(ペイストリーのことを語ってます。)

c0114797_23445861.jpg

(試食会の風景)
彼、使い勝手が分からないキッチンで戸惑い、また失敗しながらお料理のこと熱く語りまくり予定してた時間を大幅に過ぎてしまってました・・・。でも観客は優しかった(笑)大きな拍手で彼のショーは終わりました。


関連記事・・・食のお祭り
[PR]



by eilene | 2007-06-09 16:00 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧