にっき

 

父の日

お父さん(パパ)、ありがとう。
お父さん(パパ)、本当にありがとう。
この言葉に限る!私はお父さん大好きです。
私の主人は、私のお父さんの存在は大きいと言います。
(怖いんだろうな。笑)

エキサイトのコネタで、「ママ」→「お母さん」への呼び名の変えどきは?というおもしろい記事があったのです♪

親の呼び名の変更は確かに気になるものですねぇ。

イギリス、いや我が家の主人の口からもやはり『お母さん』(mother or mum)、『お父さん』(father or dad)という言葉はあまり聞くことがない!!!Dadという言葉は電話口で自分の母親に『お父さんに代わって』と言うときくらいかな?でもやっぱりほとんど聞いたことがないかもしれない!私が気にしてないだけだからだろうか??she or heの単語が多いような~ん~今日から観察してみようっと。

私は、小さなころ(中学時代も)は確かに人前でも「パパ」「ママ」と呼んでいましたね~恥ずかし気もなく・・・(´_`。)
今の年、さすがに外では「お母さん」「お父さん」に変化しているはずですが。笑
ただ、私は家の中ではこれからも全く変わらず「パパ」「ママ」と使うのが自然だなぁと思います♪私には、家の中で「お父さん」「お母さん」の響きは不自然だぁーー。どこか遠い感じがする。。

ちなみに、、イギリスでは旦那の両親は名前で呼ぶのもおかしくないようですが、私にはそんなことできず!。。また慣れるわけでもない。私はこちらの両親を呼ぶときは、おカアさん、おトウさんと日本語で呼んでいます。そして彼らもそれで理解しています。たまに、こちらのお母さんが、お父さんを呼ぶときに『オトサ~ン』と使うときもあるくらいです。笑
(おとうさんの、"う"は省きます。^^;)
説明としては。。『日本では旦那の両親を名前で呼ばないので、その代わりに皆もう一つの親ということで「おとうさん」「おかあさん」と呼びます』って言ったら、喜んでいましたよ。やはり気持ちいいのでしょうね^^。

実は、こちらの人も結婚して自分の親以外の親の呼び方で悩む方もいると聞いたことがあります。

呼び名って、バカにできないですよね。
私は・・・友達の呼び名が一番難しい・・・。(^^)
[PR]



by eilene | 2007-06-17 18:54 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧