にっき

 

クルミパン

*パンは二日前に作りました。
c0114797_2403976.jpg

できた・・・。
できたよ・・・。
できたー!
(強力粉500g分のパン)

パン作り毎回毎回表面が硬くて、モチモチ感なくて、いつもいつも失敗してた。
そして自分にはできないと思ってた。パン作りは諦めていたのさぁ。
表面硬いパンが好きじゃない私は、毎回作る自分のパンが硬くて嫌になってた。
でも今回のパンは違った。

今回学んだこと・・・テレビを見ながら作ること。
水で戻さなくて良いドライイーストを使ったこと。
生地を良く発酵させたこと。
(このドライイーストは使いやすい!)
c0114797_250576.jpg

キッチンのワークスペースは狭いので食卓で作ることに。
材料は、強力粉、体温ほどのお湯、ドライイースト、バターと塩。
プラスクルミ。
今回はベーシックなパンに私の好きなクルミを入れただけのパン。
このベーシックなパンすら私にはできなかった・・・。

テレビを見ながら15分ちゃんと捏ねたどー。
(以前の私は、この生地捏ねる最初の所で飽きちゃう!)
生地捏ねたら1時間半~2時間ちゃんと発酵させた。
ここでもね~以前は飽きちゃったんだよね~・・。

c0114797_2513744.jpg


発酵させたらお決まりの空気抜き!をしてクルミを生地の中に入れ、また1時間くらいこれでもか!と言うくらい発酵させた。写真はオーブンに入る前のパン。220℃で25分ほど焼いて出来上がり。

うちの人が先日読んでいたレシピの中で良いヒントを発見♪
パンの表面硬いのが嫌な人へ。
オーブンから取り出したパンにティータオル(布巾)をかけて冷ますとパンの表面が硬くならない。
のだそうです。
教え通りにやってみたら本当に硬くなってない!!
味もOK、ちゃんと中まで焼けてる、モチモチOK、表面も硬くない!
これでパン作りマスターした♪
と、言いたいのだけど次も同じパンが作れてからだな。
(^^;)
[PR]



by eilene | 2007-07-08 10:55 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧