にっき

 

タバコ税や酒税

ちょっと話題にするのも遅いですが。。
スコットランドは去年から公共の場での喫煙を全面禁止。
イングランドでも今年の7月に公共の場での喫煙を全面禁止。
文句は出る。出る・・。
「自由な国なのに、政府があれはダメ!これはダメ言うな!」と。
タバコを吸うのを完全に止めろと言ったわけではない。
公共の場で吸うなって言ったのに。

とにかく、イギリス全土でこれからは建物内での喫煙は禁止。
レストランの中でも禁止です。
喫煙席と禁煙席に別けることなく徹底的に禁止。
喫煙ブースを建物内に作ることもないようで、建物内の喫煙者は追い出し状態。
中には「じゃ、タバコ禁煙するか!」とこのタイミングを利用する人も多いようです。

禁煙の私たちにはとても素晴らしい法律ができました。
でも、歩きタバコが増えたような気持ちもありますが・・・。
煙が留まるよりはマシか。^^;

タバコと言えば、私は日本の居酒屋は好きなのだけど、
頭からつま先まで体中がタバコ臭くなるのがホントに嫌だった。
ある意味、居酒屋へ行く時は楽しみ半分覚悟して行ってた(笑)
洗濯したばかりの洋服はなるべく着ていかないようにしてた。
洗濯するだろう洋服を着ていって必ず家に戻ったら洗濯してもらってた(母親に・・・^^;)
タバコのにおい、臭いんだもん。。

とにかく、この間スーパーの棚にタバコがずらーっと並んでいたのを見かけました。スーパーで3品以下の買い物はタバコ買う所に並んだほうが早く会計済むの。
そこで驚いたッ!タバコの値段をイギリスに来て初めて知った!!!
タバコって高いね!!日本でも高かった気がするけど、もっと高いかも!
ワンパック2ポンド強で、箱入りは41ポンドもかかるみたい!

41ポンドって・・・家計をばらすのは恥ずかしいけど、私達の4~5日くらいの食費に値する値段ですぞ!50ポンドも払えば一週間分の食料+消耗品が十分に買える!

ちなみにお酒、ワインボトル75clは2ポンド~10ポンドが一般的な価格。ウィスキー類は安くて10ポンド高い物は35ポンドくらい。

イギリスで生活していて、人は私達が少ない収入で生活やっていけないでしょ!どうやって生活してるのだ?!って言われるけど、それだよ!それ!と想った・・・^^;
私達、タバコ吸わないしお酒も控えめだからだよ。。

だって、単純に計算して一週間で100ポンドは軽く使うでしょう・・・!
すごいな・・・と思った瞬間だったなぁ。結構低収入者たちもバカバカタバコ吸ってるのを見るけど、私から見たら反対にどうやって彼らは生活しているんだ?!って思う。。

ちなみにイギリスのタバコの箱には箱の半分くらいのスペースに大きな文字で
Smoking kill youとはっきりと書かれて売られています。
棚を見ると、ずら~っとこの文字見えます^^;

訂正:Smoking Killsでした。 youは入っていません。
[PR]



by eilene | 2007-07-18 13:59 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧