にっき

 

蒸し鶏肉とごはん。

c0114797_402448.jpg

25日のランチ


*Ingredients*
鶏ムネ肉・・・小さなサイコロサイズに切る。
醤油・・・大さじ1~2くらい。(濃い味が好きな人は多めに)
しょうが・・・適当、2、5cmくらい。
スプリング オニオン(小さなネギ)・・・3本、スライス。
野菜オイル・・・大さじ1。
バズマーティライス(細長い米)・・・175~200g
野菜ストック・・・425~500ml
野菜・・・自分の好きな野菜。私はニンジン&しめじ使用。
グリーンピースを入れると彩り取れてキレイ。

*How to cook*
サイコロサイズの鶏肉をボールに入れ、醤油に付けておく。
私は日本酒も使いました(醤油と同量くらい)。

(フタあり)鍋に油をひき、しょうがとスプリングオニオンを入れ軽く炒める。軽く炒めたら、バズマーティライスを入れて混ぜる。すぐ後に野菜ストックを入れて煮立たせる。煮立ったらフタをし火を弱くして5分ほど煮る。

5分ほど煮たら、醤油でつけておいた鶏肉を付け汁と一緒に鍋へ入れる(ライスをかき混ぜない)。鶏肉が上に乗ったまま、またフタをして12~14分蒸す。野菜などが柔らかくなり肉に火が通っていれば出来上がり♪

私は、夏らしくサラダの上にご飯を乗っけちゃいました~
プラス、育ててるバジルもちぎって入れたら主人からの評判上がった。
ん~しょうがをもっと入れれば良かったと反省。
それでもご飯に、しょうが醤油が効いているからサッパリだ!
日本の京都で食べた『かやくご飯』にも似てる^^

BBC Good Foodからレシピ参考。


『どうやって新しいレシピを生み出すの?』
の質問に対し、イギリス某シェフの言葉。
       ↓
『他の人のレシピを自分で変えれば、それが自分のレシピになるんだよ(笑)』


そうやってレシピは日々変化していくんだな!
^^
[PR]



by eilene | 2007-07-25 20:38 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧