にっき

 

インディアンサマーはないと思え・・・

26日のBBCニュースで言われたみたい(;;)
えー・・・私インディアンサマーものすごく期待してたのに・・。
インディアンサマーとは、秋終盤もまだ夏のような季節が残る日をこう呼びます。私はアメリカでこの言葉習いました。

"There were a lot of people joking in April that the hot weather we had then was our summer. Well, let's hope April wasn't our summer and it does improve in August."

イギリスは今年の4月が夏だったとジョークする人も多いけど、7月は忘れて8月に期待したいところかぁ。
わかる、わかる4月頃すでに夏か?と思う日あったもん。。

この夏らしくないUKの気候は、どうやらジェットストリーム(ジェット気流)が英国上空に現れたためが原因のようです。この気流と低気圧がぶつかり雨をもたらしたそうです。このジェットストリームはいつもならもっと北のアイスランドにあるはずの気流だったらしい。
気象台というのか、天気に詳しい人たちも「どうしてこのジェットストリームがUKの上空に現れたか分からないし、なんでアイスランドになかったのか?」頭を傾げてるようです。

このジェット気流が北に戻ってくれれば良いみたい。

それにしても、大気の状況がたまたま変わっただけかもしれないし温暖化の影響なのかもしれないしね。こうやっていつもない気流があったなんて言われると不思議な現象なんだろうなとつくづく思っちゃうのです。

この間、テレビでスコットランドの地形の番組を見て氷河期のことを言ってたけど、氷河期があったとき、氷が溶けたのがはじめの地球温暖化だっただろうって言って人がいたことを思い出した。

と、言うことは温暖化は回避できない現象?なんて事も考えてしまった。
温暖化はもしかしたら止めることできないかもしれない?
だからと言って地球を気にしないってわけではないのだけどね。

どうなるかな~これからの天気。

'Don't expect a sudden heatwave' より。
[PR]



by eilene | 2007-07-27 11:10 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧