にっき

 

ルッコラ・ベーコン&マッシュルームのキーシュ

c0114797_21474399.jpg

昨日は、ルッコラ、ベーコン&マッシュルームのキーシュを作りました。
キーシュとフランの違いがいまいち分かりませんが、イギリスの家庭では良く食べられます。冷たくしても良し、暖かくして食べても良し。
『こんなの食べてます』でフランの写真あります。

今回の生地にはドライタイムを混ぜてみました。レシピに書いてあったので。この生地の中には、過去に粉末のアーモンドを入れたことがあります。
今回の料理は、見た目の出来上がりはそんなに大したことないのに作る時間が2時間以上もかかった!!時間がかかる料理は嫌いではないけど、初めて作る料理は毎回緊張するんです。こんなに時間かけて美味しくなかったらどうしよう・・・・(泣)と^^;

レシピは、イギリスではお馴染みのゴードン・ラムジーというシェフからです(Rocket, mushroom & bacon quiche、Good Foodより)。彼は口汚い(Fワードを良く使う=聞いてると疲れる)のですが味は美味しい。彼の料理は手がかかるの多いか(;;)でもその甲斐あるらしい。ちなみにジェイミー・オリバーも口汚いです。

このキッシュを作っていて驚いたこと→ルッコラの使い道です。
ルッコラを少しだけフライパンで焼き、冷ます。先に作っておいたカスタードと冷めたルッコラ&チーズをブレンダーで混ぜるんです。
こんな作り方は初めてでした!私はルッコラはサラダにするか、トッピングにするかでそのまま使うことしか知らなかったので・・。ピューレ状になった"クリームソース"の出来上がりを見て、「へぇぇぇぇぇぇ~!」とゴードン・ラムジーを尊敬するのでした。(笑)
c0114797_2213765.jpg

写真はイギリスで売っているルッコラ(ロケットと呼ばれます)。日本で食べたときは丸っこい葉が多かったように気がしますが、こちらではこんな感じのスパイキー(とげとげ)な葉です。ワイルドロケットと呼ばれ売られています。

シェフはすごいなと尊敬するわけです。
[PR]



by eilene | 2007-07-28 14:29 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧