にっき

 

スコットランド独立に現実味?

Yahoo!ニュース、時事通信スコットランド独立に現実味?=住民投票案で議論再燃-英 より。

スコットランド民族党(SNP)のサモンド首相は、選挙の時から言っていたマニフェストを少しずつ実現していこうと努力する姿が見られる珍しい首相だと思う。首相になった初めの頃から自分の給料をカットしたり、要らぬ経費がかかる政治家達を異動させたり再配置したり(クビにしたのかな?)して税金対策にも手をつけてるようです。だからと言って問題がなくなったとは言えませんが、足元を固めている努力が見られる。マニフェストなんてあってもない「お飾り」的な物だと思っていた私は正直関心しています。

また、ジリジリと「SNP」の考えを最初の時期に取り入れるといった感じがします。

このスコットランド独立も選挙時代からっていうか、SNPはこれが目的な政党か^^; 独立に向けて今から長期化を見据え、徐々に国民に受け入れられるようにネガティブの部分をポジティブに考えていこうとするところが気分的に気持ち良い。これから、国民はどういう意見を持っているか見ものですが・・・恐らく、半々くらいの意見でまた難しい課題になるはずです。

実際のところ、スコットランドが大きな先進国になる可能性はないだろうから、小さくても安定した平和で中立的な国になってほしい。
誠実な国になってほしい。
今後大きな変化がない限り、私達はスコットランド内で住む予定なので
5年後、または10年後のスコットランドはどうなっているかな?と思うわけです。

Yahoo!ニュースの他リンクでスコットランドのことが分かりやすく紹介しているサイトを見つけたので興味がある方はご覧ください。3ぺージあります。あんまり知られることがないスコットランドの政治に関することで私もお勉強になりました。
スコットランド政治の基礎知識2007 AllAboutより。

★自ブログ関連記事★
スコットランドは変わる!(かもしれない)
英国、今年の選挙が見もの
[PR]



by eilene | 2007-08-19 10:04 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧