にっき

 

和食~なランチ

c0114797_2244689.jpg

 ↑ 『揚げナスのネギソース』というレシピに今日は挑戦!
ネギのソースがうまいっ。
ナスを素揚げする料理は初めて作りました。
ネギとナスは合う♪
さらっとした味が良い~!

c0114797_22443465.jpg

 ↑ 『豆腐のフワフワ汁』も作りました。
ふわふわのネーミングと大根の合わせに魅力された。^^
嬉しいことにいつも行くスーパーに大根が売り出されるようになった!
短い大根(30cmくらい)だけど大きすぎないから使いきれるコンパクトサイズで気に入ってます(笑)こちらでは、「mooli」モーリ?ムーリ?読み方知らないけどそう呼ばれてます。レジの方が「ん~これ一体何で言うの?!」なんて聞いてくるときもあります。
日本食が今では簡単に作れる環境になってきて嬉しい限りです♪
(↑エキサイトグルメ:E・recipeのレシピ使いました。)

c0114797_22445492.jpg

 ↑ これはイギリスではおなじみのケーキ。
キャロットケーキです。
今回は生地の中にオレンジの皮を入れました。
オレンジの皮入れると味が全く違う~。へぇ~!
さっぱりしてて食べやすい♪
いいの?わるいの?わからないけどね。^^;
ニンジン3本分入ってます。
オレンジがやっぱり良くて飽きない味になってるのがとてもステキ。
本当は、オレンジの汁入りのアイシングシュガーで最後飾って出来上がり
だったんだけど、アイシングシュガーを買い忘れたから今回はナシ。
オレンジはジュースになったので私飲んじゃいました。

キャロットケーキは、Yummy scrummy carrot cakeBBC Good Foodのレシピ参考。

抹茶パウダーをゲットしたから次は抹茶ケーキだ♪
できればシフォンケーキ目指す。 

和食ということで。
エディンバラに「鉄板焼き専門レストラン」があることを最近知りました。主人の働くホテルに泊まりに来ていたお客さんより情報いただいたのです!ありがたい!今度行って味を確かめてきたいと思います♪
[PR]



by eilene | 2007-09-17 15:43 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧