にっき

 

先週はこんなの食べてたよ~

c0114797_745247.jpg

キノコの和風おろしパスタ』エキサイトEレシピ。
さっぱり味で美味しいっ!大根おろしもよろしかった♪
昆布茶なんて使うなんて驚きもものきなレシピだった!

c0114797_751768.jpg

Bacon & roasted tomato risotto』BBC Good Food
これ、ホントに美味しかった。
チェリートマト甘くなるのねぇ~。これがベーコンとピッタリ!
チェリートマトは実はこっちでは旬のよう。
イギリスのスーパーでは一年中何でも食材は揃います。が、やはり旬のものをネットでチェックしてできれば旬の食材を使って料理したい→私。

c0114797_753645.jpg

Pan-fried chicken in mushroom sauce』BBC Good Food
これ作る時になってチキンストックを使い切っちゃったことに気がつきました・・。チェリートマトのリゾットでかぁ・・あれだ~><。失敗した~。
水でもOKってレシピに書いてあったけど、水じゃ味ないでしょーーー!と思って冷蔵庫で眠っていた、ニンジン(←旬)とリーク(←これも旬)、オニオンを使って即席ベジタブルストックを作り、水の変わりに利用。水よりはイイよね!
ベイリーフも入れて30分ほど煮ればベジタブルストックも出来上がり♪ストックで使った、ニンジンとリークもその後"シチュー"に入れて食べちゃいました(笑)
しかも、チキンはドラムチキン(足部分?)好きじゃないからムネ鶏肉使用。なんでも変えてしまった^^;
とにかく、このレシピにはチキンストックは欠かせない!と思ったレシピでした。
し か し、味は良しだからまたこのレシピを使うと心に決めました。
野菜もボンボン入れちゃってOKだと思う!

今は、私の大好きなコーン(とうもろこし)も旬なので、あの緑色の皮に包まれたとうもろこしをお店で見かけます♪今日も食べたのですが美味しい。

収穫の秋(秋?もう冬のようだけど・・)と言うくらいあって、イギリスでも旬の食材が多いみたいです。日本は秋刀魚の季節ですね?!
イギリスには秋刀魚売っているのだろうか?
[PR]



by eilene | 2007-09-28 17:51 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧