にっき

 

抹茶のケーキ

♪いもぉ~とよぉ~♪
お姉ちゃんはこんなケーキを作ったぞ!
2日前にね。
「お菓子用の抹茶」を送ってくれた妹、ありがとう♪
本当は抹茶のシフォンケーキ作りたかったけど・・
シフォンケーキの型がなかったので諦めたよ。
長方形の型あるからねそれを使って作りました。
ラウンド型もあるけど、長方形の型がイイよね。笑

何だか作っていて自分でも分からなくなったこのケーキ。
随分前にお店で食べたのもこんな形で味も似てるからオッケー、オッケー
^^

c0114797_22184944.jpg


*忘れるな追加メモ*1 Sep. 
抹茶ケーキの作り方。
250g self-raising flour
175g butter
175g light muscovado sugar
2 large eggs, beaten
1 tsp baking powder
長方形の loaf tin
抹茶パウダー25gほど


オーブンを180℃にON。

① ボールに、self-raising flour ・バター・砂糖を入れ指でこするようにしてブレッドクラムズ状(細かいパン粉みたいになる)になるように作る。
*トッピング用として、①の粉を少し取って別皿に分けておく。

② ベイキングパウダーを①のボールに混ぜ入れる、次に抹茶パウダー。その次に溶いた卵を入れる。かき混ぜすぎないように軽く素早く混ぜる。
*かたまりになる!が、驚くな。

③ 長方形の型に②を入れる。その上にトッピング用として取っておいた①の粉を振り掛ける。オーブンで1時間15~20分ほど焼くのだけど、まずは50分ほど焼いてみて焦げていないかをチェックする。トップが微妙に焦げているなら、軽くアルミフォイルをして残りの時間焼く。ケーキがかたまり、はしでも何でも良いから串状のもので刺してみて串に何もついてなかったら出来上がり。

④ ケーキを取り出す前に型の中で30分冷ます。その後、型から取り出してワイヤーラックに乗せてまた冷ます(これも30分くらいだったかなぁ?)。冷めたらアルミフォイルで包んで保管。


このレシピを改造→Blackberry & apple loaf BBC Good Food
[PR]



by eilene | 2007-09-30 12:51 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧