人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

夏が終わり秋

昨日はお天気も良く、紅葉も始まってきてるみたいだったからRoslin Glen County Parkへ行って来ました。私達のアパートから車で30分~40分くらいの所かな?
公園の駐車場に車を止め、私はウェリントンブーツ(長靴)着用。
主人はカメラと三脚着用。?
この公園は"beautiful and peaceful spot"と表現されるようです。

夏が終わり秋_c0114797_02725.jpg


駐車場から歩いてすぐの所で二手に分かれる道があり私たちはこの橋を渡るコースを選びました。




この橋を渡り少し歩くと、古いお城の跡を発見しました!14世紀に建てられたロスリン城だそうです。この日は太陽の光が強すぎて逆光になってしまってお城の写真は真っ黒、しかもぼやけてる。汗
でも載せましょうね。
夏が終わり秋_c0114797_0453248.jpg


この近くには、私達今回は(も)行きませんでしたが少し前に有名になったあのロスリンチャペルもあるそうです。なんともコンパクトなロケーション!(笑)ですが、実はスコットランドの歴史上においては重要な場所でもあったそうです。時はスコットランドVSイングランドの独立戦争さなか。1303年のBattle of Roslinという戦いで、スコットランド軍(8、000兵士)がイングランド軍(30,000兵士)を破った地でもあるために『ロスリン』という土地は有名にもなっているようです。そして、この戦いの8年後にはエディンバラのmob(辞書では暴力団とも書いてある/イギリスではしばしば下層の民衆=行儀が悪い人々のことを指す)からも攻撃されたようです。ん~魅力的な場所だったのですね。

そんな事実を知ったのはブログを書いてる今・・・。全く無知識で歩いていたからそんな場所だとは知りませんでした。失礼しました。汗

目的は『秋の気配を探して~わたしたち』なのでね、とりあえずお城は『へぇ~こんな所にお城かぁ』と何気なくつぶやきながら通りすぎ、そのお城のちょうど横を流れてる川、River North Eskの脇を歩くことにしました。ここがアップダウンの道で途中はドロドログチャグチャした道だったぁ~。でも足をすべらせながらもずんずん進んでいくと少しづつ秋の気配が感じられてきました~!!

夏が終わり秋_c0114797_0351294.jpg
カラッとした地面発見♪

夏が終わり秋_c0114797_0341977.jpg



まだまだこの場所は紅葉そんなになくてちょっと残念だったけど、すこ~しだけでも黄色くなってる木とか葉っぱを見ると毎日毎日季節は変わってるんだな~と感じることできました。

アップダウンの小さい狭い道を歩いて段々川の傍へ行くことができました。
↓ ↓ ↓ デジカメに付いていたビデオモードを使って撮影しました。音声なし。こんな場所でしたよ。クオリティー悪いので映像見て酔ってしまったらすみません^^; 
 




夏が終わり秋_c0114797_1141595.jpg
River North Esk

行きの道では見つけなかったけど、帰りの道で野獣?猛獣?に遭遇。笑
夏が終わり秋_c0114797_1153379.jpg
突き出た木がそんな風に見えただけですが(^^)

ドガログ、これから使っていこうと思います。



by eilene | 2007-10-11 17:04

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧