にっき

 

君は英国市民になれるのか?

日ごろ、英国ニュースダイジェストを機会があればチェックしています。ほぼロンドン中心だから土地柄上私とはちょっと遠い関係なのですが、それでもUKをカバーしてるので時々耳寄りな情報を得ています^^
そこで載っていた言葉。『君は英国市民になれるのか?』を昨日の夜発見!英国に長い期間住む人は受けないといけない英国の知識テスト(義務化)の模擬試験が載っていました。

24問中17問以上正解で合格。制限時間45分。不合格の場合やり直し可。「Life in the UK」模擬試験に挑戦!
でも恐ろしい・・・勉強嫌いの私。。こんなテストを受けてたら1度で受からなかったはず・・。

とりあえず2004年11月から現在住んでいるまでの経験でテストにチャレンジしてみました。
(もうすぐ3年かぁ)

結果は私16問正解・・45分もかからずテストは終了したけどダメでした。
(日本で受けた、あの車の免許の最後に受けたテストの悲劇を思い出した。。><)
ちなみに、主人(英国人)は18問正解。彼が移民だったら合格。
18、なぜかちょっと安心するのでありました^^;

私がトリッキーな質問だなと思ったのは、『現在、次の王室の継承者は誰?』でした。
ウィリアムと答えそうになったけど、実はお父さんのチャールズ皇太子(まだお母さん健在です^^)でも選択欄にはチャールズって書いてない・・。たしかよく、ニュースで故ダイアナ妃=princess of Walesと聞いていた気がしたから(チャールズ皇太子の元妻がプリンセスだからと旦那さんはプリンスか!とピンと来た)、ひっかからなかったもののこれはイヤらしい質問だと思った(お父さんの存在あまり強くないから~;;私だけなんだろうけど。冷汗)
カミラ婦人は、Duchess of Cornwallですって。
ニュースはやはり聞いておくべきかもなと思いました。

私が永住権(Indefinite leave to remain in the UKと言われるビザ)を取得したのが2006年の10月末。2007年4月から法律が変わり、永住権を取得する時でもこのテストを受けなくてはいけなくなったのです。ちなみに、私は来月になったら市民権取れるようになります。

とにかく、このテストのこと話には聞いていたけど実際こうやってUK知識テストを見てやってみてあらためて心臓バクバク状態・・・。厳しい書類審査の上、テストも有料(ビザ更新も高額)だから、他の国に住むってことは色々大変なわけです。

不法に滞在~なんてのはダメです!
[PR]



by eilene | 2007-10-12 08:00 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧