人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

私はこれが"アート"だと思う

Cox's Apples


私はこの主人が撮った「りんご」がとてもとても好きです。なぜなら、私たちの口に入る食べ物だから。この日も何個か食べました、このりんご。またなぜなら、私が皮をむいてあげたから。(笑)
とにかく、この写真を私は「アート」と呼びたいと思います。そして主人にも言ったのですが、「私はこんな感じの家庭的な写真のほうが好き。私はこのほうがアートだと思う、とても良く撮れてる、全てが好き」と。

 
私は、主人の撮る大自然の写真も好きです。
山の景色、海、川、大自然の恵みをカメラのシャッターに撮り収める。誰でもできることではないでしょう。そしてカメラに撮る瞬間にはある意味"自然と一体化"するわけですので、自然を愛していないと結構難しいと思います。知っていますか?自然の写真を撮る人達って、何時間もその場で立ち止まり、その瞬間を待ちわびながら撮るのです。「その瞬間のためだけに」・・・。自然なので天気もころころ変わる、いつも天気が良い時ばかりではないのです。ぶるぶる体を震わせ、汗たらたら、そんな状態でもそれも「自然の一部」として愛してるからできることなんです。だから、ふと訪れた場所でふと湧いてきた場面、その場でその時にしかない瞬間を撮れた写真って、実はとてもラッキーなことで恵まれた時なんです。私は、ふとした瞬間で撮れるほうが好き。耐久性がないものでして・・・^^; 

今年の夏に行ったホリデーでは、主人が撮ったパノラマの写真の裏話をすると、周りはグチャグチャの湿地帯、その周りには大量の「ミッジ」が飛びまくる場所で、彼はカメラのシャッターを何枚も押しまくる(その間ミッジの餌食・・)。自然を愛していないとできないでしょう?^^;私はと言うと、車の中で「ミッジが!(と叫び)・・外に出たくないのでこちらで待ってます」と車の中で待ってました。自然って写真の中ではキレイですが、実際は色々と複雑な世界だと思います。しかもカメラは高いしね・・笑

Cox's Apples


話は、りんごの世界へ。笑
農家の人が作ったりんごが食卓に上がり、まな板の上で調理され食される。最後の時。なんかこのりんごがものすごくステキなんです。ちょっとね、寂しそうな感じが出ていると思いませんか? 

このりんごの写真は、山の景色とか大自然などの「うわぁ~」という感情や様子は伺えないものの、どこか暖かい気持ちが出てきていると思います。私はこんな感じが好きなんです、実は。^^
嬉しいことに主人がフリッカーにも載せてくれました!写真とフリッカーをリンクしてあります。写真の中のりんごはイギリス産のCox's Applesと言うりんごです。日本のりんごに負けないくらい美味しいです。



by eilene | 2007-10-16 15:06 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧