にっき

 

スイートポテト・スープ ~ soup

c0114797_1443476.jpg


先日、スープを自分の感性で作ってみました。
というより、ある野菜を煮てフードプロセッサーで混ぜただけですが。^^;
タマネギ、セロリ、スイートポテト、リークを使い、チキンストックで煮てドライハーブのセージを使いドロドロになるまでブレンドしたスープです。パスタも入れてボリュームつけたスープにしてみました。
材料だけ見てみたら不思議な組み合わせですが混ぜてみたら「はまる味」になりました。甘いスープです♪ もしかしたら日本人には馴染みの無い味になってしまうかもしれません・・・。が、イギリスで飲むスープといえばこのような味だと思います。笑 イギリスの田舎の喫茶店?ティールームで「本日のスープ」として出されている味としか表現できないので美味しいのか、まずいのかはわかりませんが主人と私は美味しく頂きました^^

c0114797_14423612.jpg
スープのメイン?スイートポテト。後日オーブンで「焼き芋」しました♪

ところで私の今回のスープなのですが、イギリス母の味「リーク&ポテトスープ」の作り方を基本にして作ってみました。
この「リーク&ポテトスープ」はイギリスでは大変有名なスープです。リークの味を強くしたければリークを多めに、ジャガイモを多くしたければOKという本当に自分流に味を変えることができるスープでもあります。パンとこのスープで食べるだけでもお腹一杯になってしまうことあります。笑
このスープの作り方さえマスターしてしまえば何でも作れそうな気がします!

*写真はペンタックスK100Dで撮影したもので修正加えてません。





リーク&ポテトスープ

*材料*4人~6人分。
調理時間は1時間以内

バター・・・25g
リーク・・・大きいの2本、細かくスライス
ポテト・・・250g、ぶつ切り
タマネギ・・・1つ、ぶつ切り
チキンストック・・・750ml
塩、こしょう適量。
(味付けの時に私はドライハーブのセージも使います。)

*作り方*

 バターを深い(蓋付きの)鍋に溶かす。リーク、ポテト、タマネギにバターをよく絡める。蓋をして弱火で、鍋底にくっつかないように時々かき混ぜながら野菜を焦がさないように15分、または野菜が柔らかくなるまで蒸焼きする。

 野菜が柔らかくなったらチキンストックを入れて、塩・こしょうで味付けをする。一度煮立たせてから弱火にして20分、または野菜が完全に柔らかくなるまで煮込む。

 野菜が完全に柔らかくなったら、鍋からフードプロセッサーへ移して(ブレンダーがあれば鍋の中でOK)野菜をスムーズになるまで潰す。フードプロセッサーからまた鍋に移して最後に味を調えて出来上がり。ドロドロするのが嫌いな場合はチキンストックを入れてスムーズにする。

 
[PR]



by eilene | 2007-10-24 08:58 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧