にっき

 

英政府 外国人就労者に「英検」

英政府 外国人就労者に「英検」 EU域外対象 在留邦人“悲鳴” という題名で、ヤフーニュースに書かれていました。

英国の義務教育終了資格に相当する英語力を求められるようです。

テストの判定基準は、日本の英検2級、国際コミュニケーション英語能力テスト「TOEIC」の650~700点に相当するレベルになるそうです。

私はとりあえず高校後半で英検準2級をゲット、以降短大でTOEICを受けて以来英語の検定はストップ。英検ではヒヤリングで大部分の点数を稼いでいたなぁ~。読解力は読まなくてはいけないので面倒だった・・。選択問題は好きだったと記憶があります。英検の筆記テストの次の面接試験はもちろんハラハラドキドキだったけど、英会話教室に通っていたということもあり少しは慣れていたのかな~?
(思い出にひたってみた)

私は、この「英検」のシステムに関しては大反対ではありません。
(働いてお金もらうのならある程度のコミュニケーションは大事だもん。)

ん?ちょっと待てEU域外・・・。
EU域の人は対象にしないの?!
EU域の人たちは対象にならないことが気に食わない。

また、イングランド・プレミアリーグなどのプロサッカー選手は「英検」例外になると言うのなら、スペシャルスキル(寿司職人とか伝統料理の認定書とか)持ってる人も例外にしたって良いと思うのに。厳しすぎる。
(中村俊輔は?と気になってみた。)

私のブログで君は英国市民になれるのか?を書きましたが、この「知識テスト」は嫌なものの英国に住む覚悟がある人には避けられいのは理解しましたが、この「英検」はなんかシコリが残ります。。
[PR]



by eilene | 2007-10-26 21:03 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧