にっき

 

スカイ島日記

11月10日の朝10時頃アパートを出発♪
この旅行のために、水、食べ物、スナック等をバッグに用意。
(魔法瓶にお湯を入れて持っていくのも忘れずに)

お昼はフォートウィリアムのマックで食べる。
ん~そのへんから天気が怪しくなる・・・。真っ黒な雲が・・。
途中で止まって観光でも~なんて考えてたけど直接リニクロへ。
c0114797_4513627.jpg

夕方の5時頃今回泊まったコテージに到着しました。
コテージの写真は帰る間際に撮ったものです。
部屋の中の様子は写真に撮りませんでしたが、泊まったコテージは私達には十分の広さでした♪リビングルームには炭火の暖炉があり今回初めて炭火を経験しました♪
部屋中全体が暖かくなるかなぁ?と思ったけど違いました^^;
火の回りは暖かかったですが部屋全体を暖める物ではないんですね。
それでも本物暖炉の炭火を体験して大喜びしたのは→もちろん私達(笑)
c0114797_4565027.jpg

主人に火を焚いてもらったけど・・うちの人ダメでした(><)
何個も発火剤(?)白い固形の物を使うし、そのうち火が消えていくし・・。
やっぱり主婦、火には強い!私が火を焚きました。
炭に火がうつりその後何時間も燃え続けてくれました♪
本物の暖炉の火は良いものですね。
ただ、現代っ子なので電気のヒーターも使い部屋を暖めました。。
今回泊まった場所では温暖化に協力してしまったような。汗
普段はヒーターなんてガンガンに使わないんですけどね、、、
宿泊代に光熱費込みだったもので、つい豪快に電気類を使いました・・。
これも思い出。

私達が泊まったコテージの窓からの眺め。
(ドガログから&晴れた朝&夕日)


c0114797_6295100.jpg


c0114797_6301457.jpg





スカイ島の写真たち。

①&②の写真は、Trumpanでパチリ。
c0114797_67688.jpg

私、この雲の間から出てくる光がとっても好きです。
今回の旅ではこればっかり撮ってた気がします^^;

c0114797_6103869.jpg

 ↑ これは廃墟となったチャペル(教会)です。
ここの教会には悲しい歴史があります。
15世紀~18世紀にかけてスコットランドのハイランドでは領地戦争とでも言うのでしょうか。マクドナルド氏族VSマクラウド氏族間の領地争いが激しかったときがありました。これがクラン(氏族)同士の争いです。ここの教会でマクラウド氏族たちが集まり礼拝をしていた最中に、マクドナルド氏族達が中にマクラウド氏族達を閉じ込め、そのまま焼き殺したという歴史が残っている場所だそうです。
(ハイランド(高地)と言われるのは、簡単に言うとスコットランドの上部分。エディンバラはローランド(低地)と呼ばれます。)
この領地争いは長く多くの血を流しました。一度はマクドナルド側とマクラウド側の娘と息子を結婚させることで争いを無くそうと努力をしたこともあったそうです。が、これ失敗・・。この背景にも酷いな・・と思うお話あるのですが(嫁が跡取り息子を産まなかったとか何とかで嫁を実家に帰してまた氏族同士の争いが始まるとか)、詳しくは分かりません。。

このクラン同士の戦いは日本の戦国時代のような感じですね。
ただ、違うのは現代も歴史の恨みというか嫌悪感は少ないものの、これは単なる噂ですが、マクラウド家の人々はマクドナルド家の人々とは現代でも握手をしないとか・・・。本当はどうなんでしょうね?仲が良いかもしれません。氏族同士の戦いが少なくなり争いがなくなったのはイングランドの影響があったからのようです。スカイ島には有力なマクラウド氏族とマクドナルド氏族が住んでいたそうです。バトルが多いわけです・・。
 
c0114797_673358.jpg

またまた雲の間からの光。場所覚えてないのです・・。

Staffinという町からすぐ近くにある場所。
c0114797_68142.jpg

 ⑤の写真は、キルトロックと呼ばれる観光地なんですが滝の向こう側に見えるボコボコした3つの岩の模様がキルトの模様に見えるのだそうです。写真では撮れていませんが・・・。汗
曇りということもあり、光の加減が悪かったのでキルトのようには見えなかったのが残念でした。ものすごく寒くて、海っぺりだったこともあり小雨も降ってきてたまらず車に戻りました。笑
そして断崖絶壁だったので怖かった・・。フェンスがあるのですがちょっと身を乗り出す形でキルトロックを見ました。私、高所恐怖症気味みたいです。あとゴーゴーゴー!だかブーブーブー!っていう滝からの不快な音にも怖さを感じました。

次のブログに続く・・・。
[PR]



by eilene | 2007-11-22 21:44

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧